ドンムアン空港でTrue Move HのSIMカード買ったけどLTE掴まなくて悲しい(追記:LTE掴めました)

D645A2BB A4B6 46CD 87F0 EDFFC8934665

ドンムアン空港に降り立ってイミグレ出てすぐ右に行くとこのようなSIMカード屋さんがあり、499バーツで1ヶ月間4GのLTEがUNLIMITED(使い放題)と書いてあったのでアホな僕は「お、事前に調べた情報より安い。てかLTE使い放題ってすごい」と思って購入しました。

結論から言うと失敗で、3Gしか繋がらないです。ぜんぜんLTE掴まない。

SIMを入れ替えてくれた受付の人に「3Gしか掴まないんですけども」って聞くとチャチャっと設定をいじってくれましたがなんの解決にもならず、頭の上に疑問符が浮かんだような状態で「空港内は電波状況良くないからバンコク市内に出たらLTEになるよ」とのことでした。「このババア適当なこと言っとるな」と思いました。

僕の直感は正解で、市内に出てもずっと3Gです。おいババア!!!!!!

D51F4AD4 1298 4B21 9E35 E6BFFA802009

とはいえスピードテストをしてみるとこのような速度が出ており、新しくLTEが使えるSIMカードを買い直すかこのまま3Gで使い続けるか迷うところです。

体感としては「日本で速度制限かかってる状態よりは速いけどネットしてたらちょくちょく引っかかる感じがするので快適とは言えない」ぐらいの速度です。ホテルにいる間はWi-Fi使えるので大丈夫なのですが、出先で地図アプリ開いたりするときに読み込み遅いなーって感じます。

というわけでドンムアンでSIM買う人はご注意されるといいでしょう。

追記:以下の方法でLTE掴めました。ババア疑ってごめん。

  1. 「*934#」に電話
  2. SMSが届く
  3. iPhone再起動
  4. LTEが繋がってうれしい
7E4B9F92 9399 459C 9437 233A4EF88F20

ところで今回スクートっていうシンガポール資本のLCC使って成田からバンコクに飛んできたのですが、LCCにしてはなかなか広くて快適でした。ブレててよくわからないと思いますが何かの参考にしてください。