誕生日なのでフランス料理を習ってきた

DSC04382 DSC04387 DSC04388 DSC04389 DSC04390 DSC04399 DSC04401 DSC04403 DSC04410 DSC04411 DSC04412 DSC04376 DSC04391 DSC04396 DSC04397 DSC04406 DSC04407 DSC04414 DSC04419 DSC04420 DSC04421 DSC04422 DSC04427

誕生日プレゼントに「フランス料理を習いたい」というリクエストをして渋谷のデリスドキュイエールというところでレッスンを受けてきました。

  • シメー風グラタン(茹で卵にシャンピニヨンデュクセルを詰めてグリュイエールチーズたっぷりのソースモルネーがかかったもの)(思い出しながら書いててカタカナだらけで自分でもよくわかっていない)(けどうまい)
  • マグロのプロヴァンス風
  • マグロのカルパッチョ
  • ガトーフレーズ(いちごのショートケーキ)

などを先生から教わりながら調理。めっちゃうまかった。あとロブションのパンが出てきたりうまいワインが出てきたりして最高の体験でした。

ちなみに8人クラスで僕以外全員女性だったので、この日以降男友達が「出会いがない」みたいな話をしてきたら「料理教室行ってこい」というアドバイスをしています。

先生は川上文代さんという方で、本とか出してる有名な人らしいです。気さくで教えかたが上手。プロに習うと効率よく知識を吸収できて良いですね。雑談の中にも役に立つ知識がちりばめられてて楽しかった。

これからもこういう経験を色々とやっていきたいなぁと思いながら32歳スタートです。