32歳になったので31歳を振り返ったり抱負を立てたりほしい物リストを晒したり

DSC03598

32歳になりました。32年が経ったからです。

去年の31歳の抱負は「余裕を持って生きる」でした

31歳になったので30歳を振り返ったり抱負を立てたり

2016.04.22

1年前に書いた上記の記事を見返していたらなんか微妙にポエミーで読んでて死にかけたんですが、抱負を振り返ることができて便利でした。

31歳は「余裕を持って生きる」という抱負を立てていて、「時間、場所、お金、仕事、移動、食事、生活などなど全てにおいて余裕持って生きていきたいぞ」的なことを書いていました。

それから1年ですが概ね達成できました。時間にも場所にもとらわれず、好きな時に好きなことをやって行きたいところに行って食べたいものを食べて完全にストレスフリーでフリーダムな感じです。あとなぜか収入も増えました。おめでとうございます。

というわけで32歳は1年かけて次の段階へ。今の余裕はこのまま維持しつつ新しい抱負を立てます。

32歳の抱負は「やりたいことだけやる」

32歳にもなって子供みたいなことを言っていますが、もう「やりたくないことに時間を費やすほど人生は長くないしせっかく生きてるんだからやりたいことだけやって楽しく生きたい」という価値観がインストールされてしまったのでこの道をまっすぐ進むしかありません。というわけで来年の4月21日まで1年通してやりたいことだけやって楽しく生きていきます。

決意だけだとアレなので具体的な行動に落とし込むと

  • やりたいことを仕事にする努力をする
  • やりたいことに付随するあんまりやりたくないことは即座に処理してやりたいことに焦点を当てる
  • やりたくないことに対してちゃんとNOを言う
  • 楽しいことを積極的に探す
  • 一緒にいて楽しいと感じる人といっぱい遊ぶ
  • 自由になるために自由に働く

みたいなことをやっていけばいいかなーと思っています。人生は思っているより甘いしチョロいし大体なんとかなるので普通に達成できると思います。がんばりましょう。

最近の顔面

突然ですが最近の僕の顔面です。LIGのりゅーせいさんが撮ってくれました。めっちゃ良い写真ありがとうございます。今年一年中この笑顔で駆け抜けられるように頑張ります。

32歳、仕事どうするか的な

ついでに仕事の話をします。30超えてやっと自分の土台ができてきて、その土台に柱が何本か立ちました。

  • ブログ
  • 写真←NEW!

今のところこの4本の柱で自分が成り立っています。

もともと「楽しい」という理由だけでやってたのがじわじわと仕事になってぽつぽつと咲き始めてきたなーという段階に入りました。良いサイクルに乗れてる実感があります。良かったですね。

ここからは柱を増やすかひとつひとつのクオリティを高めるかというところですが、僕は欲深いのでひとつひとつのクオリティを高めつつ、柱が増えたら増えたでそれも頑張りましょうという両方取る方向でやっていきます。

しかし10年前に大学を卒業したときはこんなに芸術寄りな仕事を柱にするとは思ってもみませんでしたし、そもそも一生サラリーマンやると思ってました。人生は何があるかわからんから面白い。

仕事を通して最近思うこととか

最近実感として「自分にできることが増えると喜んでくれる人が増える」というのがあって、それは例えばつくった音楽が何かのソリューションになったり、旅行中のトラブルをその場で解決できたらメンバーが気持ちよく時間を過ごせるようになったり、ブログに書いたことが誰かの目に止まって「真似してみたら生活が良くなったよー」というフィードバックをもらったり、「こういう写真が必要なんですがなんとかなりませんか」って言われてビャッと関東から関西に飛んで行って撮ってあげたら「おかげさまで助かりました!」ってお礼を言われたりといったことです。

そういう経験を通して「ふらふら生きていても自分のレベルを上げてスキルを高めていけば何かしらの形で誰かの役に立つことができる」と知り始めました。そして誰かの役に立てると満たされた気分になります。ありがたい。うまく自分を使ってくれている方々に感謝です。

というわけでもっとレベルを上げてスキルを高めたいという欲望が強くなってきました。最終的には「なんか困ったらあいつに頼めばきっとなんとかしてくれる」「とりあえず呼べば楽しくいい感じにしてくれる」「いまいち何やってるかわからんけどなんか色々できる人」みたいな意味不明おじさんになりたいですね。

キャリアプランとしてはドラクエで遊び人選んでレベル上げてたらなぜか賢者になれたみたいなのが理想です。

数字で振り返る31歳

1年を数字で振り返ると客観的に見ることができて楽しいのでおすすめです。やりましょう。

31歳は140曲ぐらいの曲を作り、300記事ぐらいのブログを書き、17,000枚ぐらいの写真を撮りました。

音楽面は直近では旅と音楽というバンドでの露出が増えています。作った曲を通していろんなアーティストさんとコラボできるの楽しいしハイクオリティな映像作ってもらえるの嬉しいし完成までスピーディーだし何よりみんなノリが合うので楽しい。最高。

ブログは引き続き書いていきます。文章書くのもこれまた楽しい。

写真も板につき始めました。カメラ持って出かけると綺麗なものや面白いものを見つけようという脳味噌になるので自分の生活や性格と相性がいいなあと思います。あと写真撮ったらブログに公開できるのでいい感じのシナジー。

行った国はタイの1ヶ国だけ。行った都道府県は13都市で思い出した順に並べると群馬、新潟、福岡、秋田、岩手、静岡、神奈川、東京、埼玉、大阪、兵庫、茨城、石川です。

身長は相変わらず175cm、体重は68kgまで増やせたのでジムで運動しつつあと2kg増やして70kgに乗せたい。

ほしい物リスト

さて、今年の誕生日記事は新しいことを追加してみようと思い立ちました。が、特に思いつかなかったのでベタにほしい物リストを晒してみることにします。

観音クリエイションのほしい物リ​スト

今回のほしいものリストは誕生日用にこしらえたものではなく、普段「お、これほしい」とか「ほしいけどもうちょい調べてから買おうかな」「今使ってるやつを使い切ったら次はこれにしてみよう」みたいな感じで日常的に使っている非公開のほしいものリストをそのまま公開しただけなのでかなり生活感あふれるリストになっています。正直ちょっと恥ずかしかったけどまあどうでもいいやと思って公開ボタンをクリックしました。

そんなわけでもし僕に何か送りつけたい奇特な人がいらっしゃいましたらご遠慮なくください。何を頂いてももれなくアホみたいに喜びます。

まとめ

そんな感じで32歳も楽しくやっていきます。今まで仲良くしてくれた人、これからも仲良くしてくれる人、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

最後に31歳の間に撮った写真を並べておきます。こうやって見返すと人を撮る機会が増えましたね。歳を重ねるごとに興味の範囲が移ろっていくのはなんかおもしろい。

関連記事とか

2017年の抱負と目標10個ずつ

2017.01.01

31歳になったので30歳を振り返ったり抱負を立てたり

2016.04.22

フリーランスになってからのあれこれ

2016.12.13

最近人気の記事

2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにした
「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ
2016年に買ってよかったもの94選
2017年に買ってよかったもの27選
【2017年版】おすすめの面白い漫画を237作品まとめたから全力で紹介するよ
つくりおきダブルス | mozlog
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
大阪人なのでAmazonのサービスを使い倒してプライム会員の年会費3900円の元を取りに行く
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
同棲生活を始めてから2年経ったので生活費とかコツとか買ってよかったものとかまとめ
一年中二日酔いの僕が選ぶ! ウコンの力やヘパリーゼ以上に効くドーピング剤と二日酔いに効果がある食べ物飲み物おすすめ10選
【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ
ここ数年でやめてよかったこと12個
フリーランスになってからのあれこれ
「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた
大阪の耳かき専門店『玉こん』で耳の穴を大掃除してもらいました

8 件のコメント

  • お久しぶりです、ショです!

    32歳おめでとうございます(^ ^)

    25日が給料日ですので、リストにあった「獺祭」をマジで送ろうと思うのですがよろしいですね!(笑

        • Amazonのほしい物リストから直接送っていただくと、お互いの個人情報を保護したまま発送できると思うのですが、いかがでしょうか?

          • 無事できました!
            25日の火曜日に到着する予定です!

            因みに日本酒だと飛露喜の純米大吟醸がオススメですよ!

            では、「獺祭」楽しんでください!!

          • そうしましょう!
            と思ってやったところ、何回試しても出来ないのでカスタマーサービスに電話で色々調べて貰った結果
            「相手方が住所を登録、開示してない可能性が高いのでどうしても送りたければお客様の方で送りたい相手の住所を設定する必要がある」と聞きました。

            どうしましょう^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です