お蕎麦屋さん「みかあさ」のコース料理がお値段以上の幸せを享受できて最高なので超おすすめ

友人夫婦が川越まで遊びに来てくれました。

で、「じゃあせっかくなのでオススメの蕎麦屋で晩御飯を一緒に食べよう」という流れになり、いつも行っている「みかあさ」で初のコースを予約してみました。

結論から言うと最高で、今後も事あるごとにコースで予約しようと思います。

お蕎麦屋さん「みかあさ」のコースが最高


なにはともあれ生ビールです。


蕎麦屋のポテトサラダ。単品で注文するときも必ず最初に頼んでるやつ。相変わらずうまい。


油揚げのそば味噌焼き。初めて食べました。サクサクした食感の香ばしい油揚げの中に香り豊かなそば味噌が詰まっています。刻みネギがまた合う。


うなぎの肝。プリン体は正義。


純米酒のカクテルに挑戦。これは「独楽蔵 玄」をベースにしたハイボール。爽やか。うまい。夏に良いです。

ちなみに日本酒も同時に頼んでこのハイボールをチェイサーにするという酒づくしの行動をしています。


自家製の締めたて〆鯖。最強。


馬刺し。新鮮で旨味がすごい。


万願寺とうがらしを焼いたやつ。野菜の女王。


アスパラと茗荷の天ぷら。アスパラは太くて甘くてみずみずしくて、どこで売ってるんだこんなうまいアスパラはスーパーで見たことないぞこんなハイレベルなやつはという話で盛り上がりました。


鳥焼き。安定。


蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。うまいものにうまいものを掛け合わせるともっと美味いものが出来上がるというこの世の摂理を具現化した液体です。


コース外で手ごね鶏つくねと干しホタルイカを炙ったやつを。

つくねは生卵をつけて食べると口の中で親子が再開してマリアージュ的なアレが起こり、ホタルイカは肝の味が力強くて噛んでいる間は日本酒を無限に飲み続けることができるボーナスステージに突入することができてめでたい。


秩父名産のしゃくし菜漬け。さっぱり。野沢菜っぽいけど野沢菜よりこっちの方が好きかもしれない。



最後は天ぷらとお蕎麦を。完全に祝いの席です。

そんなこんなで大満足のコースでございました。「コースは基本3,000円(税込)で10品程度お出しします」とのことで、リクエストに応じてある程度カスタマイズが可能とのことです。嬉しいですね。

ちなみにこの日も予約したお客さんで満員で大盛況。お料理も接客もそりゃ繁盛するわというクオリティで、僕も毎回行って毎回感動しています。とてもおすすめ。

一緒に行った友人夫妻も喜んでくれてよかったです。多幸感。また行こう。

川越市 十割蕎麦 「みかあさ」

場所:埼玉県川越市霞ヶ関東1-15-14
TEL:049-233-3935

川越市霞ヶ関駅から徒歩5分のお蕎麦屋さん「みかあさ」で飲み食いして十割そばで〆ると粋にハッピーになれる

2016.07.24

クリスマスなので近所のお蕎麦屋さん「みかあさ」でディナーをキメてきた

2016.12.26

最近人気の記事

2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにした
「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ
2016年に買ってよかったもの94選
2017年に買ってよかったもの27選
【2017年版】おすすめの面白い漫画を237作品まとめたから全力で紹介するよ
つくりおきダブルス | mozlog
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
大阪人なのでAmazonのサービスを使い倒してプライム会員の年会費3900円の元を取りに行く
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
同棲生活を始めてから2年経ったので生活費とかコツとか買ってよかったものとかまとめ
一年中二日酔いの僕が選ぶ! ウコンの力やヘパリーゼ以上に効くドーピング剤と二日酔いに効果がある食べ物飲み物おすすめ10選
【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ
ここ数年でやめてよかったこと12個
フリーランスになってからのあれこれ
「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた
大阪の耳かき専門店『玉こん』で耳の穴を大掃除してもらいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です