鎌倉にあじさいを撮りに行ってきた

JR東日本さんのメディア「びゅうたび」からお仕事のご依頼をいただき鎌倉に行ってきました。

  • わりと好きなように旅行して
  • その様子を撮影して
  • 執筆する

という普段のノリがそのまま仕事になった感じです。めでたい。執筆した記事は以下です。

鎌倉あじさいデート。あえて1泊したくなる、美味尽くしの夫婦旅

グリーン車に乗ったり食べ歩きでビール飲みまくったりおいしいイタリアンで好き放題頼んだり翌日も昼からアルコールをキメたりと、本当にやりたい放題で最高の仕事でございました。

で、当日は撮れ高が異常に多くて書ききれないほどだったのでそこらへんをmozlogで補完する形で書いておこうと思います。写真はすべて元記事では使っていないアザーカット。今回のカメラはX-Pro2です。

鎌倉駅

DSCF0674
鎌倉駅。東京駅から1時間ぐらいで行けて気軽な距離感。

鶴岡八幡宮

DSCF0705
鶴岡八幡宮の蓮の葉。ジブリみたいなサイズ感。

報国寺

DSCF0712
報国寺の拝観券かっこよかった。

DSCF0735
敷地内にあるお茶屋さんのお抹茶がうまい。めっちゃ混んでますが回転早いので待ってれば座れます。

DSCF0719
GOPR0303報国寺は竹林が有名。圧巻でした。

DSCF0728
綺麗なお着物を召した方々も。5人揃ったときの色合いがいい感じ。お願いして正面から撮らせてもらえばよかった。

フォセッタ

DSCF0852
DSCF0856
DSCF0859
晩ご飯は事前に見つけておいたイタリア料理屋さんへ。「フォセッタ」という住宅街の中にあるお店です。

どの料理もクオリティが高く、中でもポルチーニ茸のパスタはMVP。永遠に食べ続けたいほどうまかったです。あと鎌倉野菜がふんだんに使われていて、野菜の味の濃さに驚かされました。毎日食べたい。

長谷寺(はせでら)

DSCF0884
DSCF0947
DSCF0903メインイベント。あじさいめっちゃきれいでした。見に行く価値あります。

R0003893

DSCF0893

DSCF0914
しかし長谷寺は写真撮ってて楽しいお寺だなーという印象。本堂の建築が現代風で新しくてかっこよかったり、ずらっとお地蔵さんが並んでいたり、高台にあるので景色がめっちゃよかったり。ぜひお気に入りのカメラを持って行ってみてください。

Cafe BASIC

DSCF0993
あじさい観賞後、休憩にふらっと入ったカフェで飲んだカフェラテがめちゃうまでした。BASICというお店。長谷寺から徒歩圏内。

波と風

DSCF1006
DSCF1008
DSCF1011
2日目のお昼ご飯は「波と風」というお店でそば割烹を。昼から日本酒をキメて完全体になってしまいました。いいお店なので予約必須。

お土産

DSCF0812お土産は地酒のセット。やったぜ。

まとめ

そんな感じで楽しい仕事でした。びゅうたびの担当者の方が仕事ができる人だったので全てがスムーズ。感動。そしてのびのびやらせていただいたおかげで撮影も執筆も半端なくはかどって終始ハイでした。ありがとうございました。またお力になれる機会があったらうれしい。

4 件のコメント

  • はじめまして。Twitterからやってきました。年齢が同じでびっくりです。
    わたしも花とグルメが好きです。写真が綺麗なので、いろいろブログを見て回ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です