iPhoneの音声入力系が動かなくなって修理してもらったときのお話。
問題
- Siriが動かない
- 音声入力が動かない
やってみたこと
電話やボイスメモは動くのでハード面じゃなくてOSかソフトの問題かな? と疑って以下を実行。ネットで調べまくって効果がありそうなやつを片っぱしから試してみました。
1.設定→Siri をオフ→オン
2.設定→一般→言語と地域 から言語を英語にし、日本語に戻す
3.設定→一般→リセット→すべての設定をリセット
4.設定→一般→リセット→すべてのコンテンツを設定を消去
5.MacとUSBでiTunesにつないで工場出荷状態に復元
6.初期化後、バックアップから復元せずに新しいiPhoneとして使用
7.マナーモードのオン→オフ
8.再起動
9.ホームボタンとスリープボタン長押しでリセット
10.以下の手順でDFU復元
- iTunes入ってるPCにiPhoneつなぐ
- ホームボタン押しながらスリープボタン長押し、10秒ぐらい
- スリープボタンから指離す(ホームボタンは押したまま)
- PCに「リカバリモードのiPhoneを見つけました〜」ってメッセージが出たらiPhoneから指離してiTunes側で指示通りに進める
結果:全然治らない!!!
Appleの人に聞いてみよう
というわけでAppleに問い合わせ。
状況と対処してみたことを伝えたところ、「これ以上試してもらうことはもうないですね…」ってなって以下2つの手段を提案されました。
1.回収修理
2.ジーニアスバーに持ち込んでチェックしてもらう
「1.回収修理」はiPhoneが手元から1週間程度離れてしまうとのこと。それはちょっと困るので「2.ジーニアスバーに持ち込んでチェックしてもらう」を選択。電話越しでそのまま担当者の方が予約まで取ってくれました。優しい。
最短の予約をお願いしたところ、銀座なら3日後が空いてますということでそのまま予約。3日待ちの大行列。ジーニアスバー、大人気です。
ジーニアスバーに行こう
中国人のお客さんでいっぱいの銀座のApple Store。1階をそのまま突き進んでエレベーターで4階のジーニアスバーへ。
予約時の名前を告げると数分待って担当者の方が対応してくれました。状況と対処してみたことを伝えると、「再度DFU復元してみてもいいですか?」とのことで承諾。もちろんやっぱり治りません。
担当者の人「なにこれ! 変なの!」
という友達みたいなリアクションに思わず爆笑してしまいました。
というわけでその場で僕の変なiPhone 6 Plusの交換修理が決定。
US版iPhone 6 Plusでも日本のアップルストアで交換可能
海外版のシムフリー機でも日本のアップルストアで交換対応してくれます。ありがたい!
ただ、日本には在庫がないので当日その場での交換ができず、ジーニアスバーの人がその国に発注→届き次第メールで連絡が入る→控えの書類と本体を持って後日受け取りに行く、という流れになり、つまり少なくとも2回はApple Storeに足を運ぶ必要があります。まあ仕方ないよね。
控えの書類。
2日で交換品の準備完了連絡きてワロタ
6月24日に持ち込んで6月26日に代替品が届いたと連絡がありました。
「海外からの発送なので受取日のお約束は出来ないんですけど…」
って言ってたから最低一週間ぐらいはかかるかなーと思ってたら2日間ですよ。どこの配送業者使ったらそんなことができるんだ。
交換製品届いたよのメール。
7月1日までに取りに来いって書いてますが大阪に帰省してたので取りに行けず、ダメ元で無連絡で7月15日ぐらいに恐る恐る取りに行ったところ無事残ってました。これで安心してSiriにあんなことやこんなことをお願いできます。よかったですね。
まとめ
海外版のSIMフリー機を日本のジーニアスバーに持ち込めば対応してくれる
ありがたい!
バックアップは取っておこう
ジーニアスバーに持ち込んだ際、ソフト関係が怪しければ大体その場でDFU復元(ファームウェア含めて完全リセット)されるので必ず事前にiTunesにつないでバックアップ取ってから行きましょう。iPhoneが買った時の真っさらな状態に戻ります。
Macbook持って行くとその場で復元されたiPhoneをリセット前の状態に戻せて便利
ジーニアスバーに持ち込む際、ノートパソコンとLightningケーブルを持って行けば復元されてもその場ですぐ元の状態に戻せるので、「帰宅するまでiPhoneが空っぽなのはちょっと…」って方はノートパソコン持って行くといいと思います。
予約時間を昼ぐらいにしてザギンでシースーをキメよう
せっかく銀座まで出るんですから美味しいものを食べましょう。ディナーだと15000円超えるような高級なお寿司屋さんがランチだと1500円ぐらいで頂けます。
こちらからは以上です。
コメントを残す