Wi-Fiスポットで認証画面、パスワード入力画面、ログイン画面が出ないときの解決方法

スタバやドトールやタリーズで公衆無線LANにつないでネットしようとしたときに「Wi-Fiには繋がってるけど認証画面、ログイン画面が一向に出てこない」というシチュエーションに陥ったことはありませんか。

僕はこれまでに何度もあって、その度に「なんでや……」と思いながら諦めてテザリングで接続していたのですが、さっきやっと理解 & 解決しました。

httpsではなくてhttpのサイトに接続しよう

結論から言うとhttpsではなくてhttpのサイトにアクセスするだけです。

公衆無線LANに接続するときって大体

  1. Wi-Fiに繋いで
  2. ブラウザを立ち上げて
  3. 適当なページを開くと認証画面が出てくるのでパスワードなりゲストコードなりを入力

の手順でインターネットの海へ飛び込んでいくと思うのですが、開こうとしている適当なページがhttpsだと

何度やってもこのエラー画面が表示されることがあります。httpのサイトに接続しましょう。すると


YEAH!!

たぶんhttpsだと通信が暗号化されているので認証画面を割り込んで表示させることができないとかそういうアレだと思います。

ちなみにhttpのアクセス先はhttp://hogehoge とか適当な感じでOKです。

これで接続できなければどっか他に問題があると思うので適当に頑張って解決してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です