東京駅の新幹線18・19番ホームの14号車らへんにある立ち食い蕎麦屋『グル麺』が便利

東京から大阪行くときの新幹線、たまには駅弁以外の温かいものを食べたくなりませんか。

僕はここ最近の東京から大阪への帰省は

  • 12:56東京駅発のぷらっとこだまのグリーン車を予約して
  • 当日はちょっと早めに東京駅に着いて
  • 乗車直前に立ち食いそばをキメて
  • 新幹線内では4時間ぶっ通しでビール飲みながら仕事する

というのが一連の流れになっています。

で、毎回行く立ち食い蕎麦屋さんが以下の『グル麺』。


18・19番ホームの14号車付近にあります。店先の食券機で買ってからお店の中の人に渡すシステム。Suica使えるので便利。Apple Watchでかっこよく決済しました。


こちらのお店の名物はカツ煮そばで、蕎麦の上にカツ乗ってるのが面白くて毎回好んで注文しているのですがこの日はクソ二日酔いで揚げ物食った瞬間に死が約束されているような状態だったので日和ってきつねそばにしました。

味は普通に美味しいです。関東風の黒くて濃いやつ。とはいえ他のお店に比べると濃すぎることもないので関西の人でも大丈夫だと思います。


メニューはこんな感じです。がっつり食べたいときはカツ煮そばに半ライスをつけるのがおすすめ。よかったら行ってみてください。

東京のお蕎麦、汁濃いから確実に体に良くないんだろうなーと思いながらズズッとすすって、「ああやっぱり濃いなあやめておこう」と思ってフィニッシュのつもりで水飲んだらリセットされて「もう一口だけ飲んどくか」みたいな無限ループを繰り返して気づいたら汁めっちゃ飲んでたわみたいな謎の中毒性ありませんか。僕だけでしょうか。

場所:東京都千代田区丸の内1-9-1東海道新幹線18、19番線ホーム
TEL:03-3201-2856

3件のコメント

初めまして。
いつもブログ拝見させていただいてます。
毎日アップされるのが楽しみです!

お金の支払いがクレジットカードメインだと思うのですが(昔の記事で見たような、、、)どんなカードをどのように使っているかなど電子マネーの活用など、もしよかったら記事にしていただきたいです。
いきなりの要望で大変失礼だと思いますが、ぜひお時間ありましたらよろしくお願いします。

初めまして。コメントありがとうございます。
ゆうゆうさんのおっしゃる通りほぼ全てクレジットカード or 電子マネーで決済しています。
ちょうど良い感じのクレジットカードを見つけて切り替えたところなので、近いうちに記事にしてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です