新米フェス2017

こんにちは。新米フェスをやりました。新米フェスというのは親族から届く新米のコシヒカリをメインキャストにお迎えして、僕と彼女のふたりで晩ご飯を食べるフェスです。


主役はお米様ですので明太子、お漬物、鯵のなめろう、しらす、とろろ、はたまた国産和牛を焼いたやつまで、この日のおかずは全て脇役です。


全景。雰囲気が出るしうまく炊けるので今年から土鍋を導入しました。鍋料理にも使えるのがよくて、秋から冬にかけては2日に1回ぐらいのペースで大活躍してくれます。


ファイッ

新米は水分の含有量が多いので水加減を少なめに。僕は固めに炊いたものが好きなのでさらに少なめにします。今回は彼女が炊いてくれましたが完璧な炊き加減で完全に最高なフェスでした。

ご飯のお供部門のMVPは明太子。これさえあればご飯が無限に食べられますね。今後も積極的に買っていこうという気持ちになったのでその場でApple Watchに向かって「Hey Siri, 買い物リストに明太子を追加して」をキメました。

というわけで本格的に秋ですね。おいしいものを食べまくりましょう。