運転時の暇つぶし用に握力鍛えるやつ買った

車に乗っているときの

  • 渋滞
  • 信号待ち
  • 友達を迎えに行って待ってるとき

などのシチュエーションが結構暇です。そうは言ってもスマホを触るとタイミングによっては違反になって悲しい。どうしたもんかと思案したところ、「筋トレしよ」という結論に至りました。

DSCF6306
このハンドグリップで握力を鍛えるのです。

DSCF6309
負荷は5kgから60kgまで。僕の筋力だと50〜60ぐらいで10 REPもやると前腕がいい感じに疲れてちょうどいいトレーニングになっています。柔道とかレスリングやってる人だとちょっと物足りないかもしれません。

DSCF6310
負荷はこの先っちょをぐるぐる回して調整する仕組み。

IMG_8918
使用例を紹介しておきます。これは奈良あたりで事故渋滞にハマったときに左手を鍛えているシーン。渋滞すればするほど握力が高まるシステムなので車が思ったように全然進まなくても全然イライラしない。

IMG_8867
これは大阪に帰省しているときの信号待ちでやってるところ。トレーニングしてると信号待ちもあっという間。

このハンドグリップを車に積んでおくと、副次的な効果として安全運転になります。信号に引っかかる = 握力トレーニングチャンスなので、黄色信号でアクセルを踏み込むことがなくなるから。クルマに常設して優良ドライバーになろう。

IMG_8919
これは名古屋の先輩に会いに行っているとき。名古屋周辺は信号も交通量も多く、特に通勤時間帯などはスムーズに車が流れませんが問題なし。黙々と握力を鍛えるのです。

DSCF6308

そんな感じで車移動のストレスを緩和してくれます。700円ぐらいなのでお気軽にぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です