式根島と新島でワーケーションをやってきた

執筆のご依頼をいただきまして、式根島と新島に行ってきました。昨今注目されているワーケーションを東京近郊の離島でやってみる、という楽しい企画。詳しい様子はLIGブログでお届け予定。僕の個人ブログではその記事の予告編的なものを書き留めておきます。写真多め。ちなみに出発直前にPCR検査を受けて新型コロナウイルス陰性であることを確認済みです。

調布→新島

DSC01418 DSC01419 DSC01423 DSC01428

調布飛行場から19人乗りのプロペラ機に乗り込んで新島へ。所要時間はなんと45分。搭乗したと思ったらあっという間に到着してしまう。

新島

DSC01446 DSC01454 DSC01459 DSC01457

1月の新島はほどよく暖かく、コートを着ていると汗ばむほど。空も海も青くて気持ちいいところでした。

新島→式根島

DSC01465

新島は寄り道程度に数時間過ごして、そのまま船で式根島に向かいます。

強運なのでレアな体験ができました。今後も運だけで生きていこう。

式根島

そんなこんなで20分で式根島に到着。

宿:民宿きろく

DSC01481 DSC01466 DSC01469 DSC01472 DSC01485 DSC01558 DSC01560

式根島に滞在中、お世話になったのは「きろく」という民宿。敷地内には5匹の猫がのんびりくつろいでいました。最高。そしてご飯がべらぼうにうまかった。

式根島フォトウォーク

DSC01474 DSC01478 DSC01480 DSC01489 DSC01495 DSC01498 DSC01501 DSC01505 DSC01525 DSC01531 DSC01556 DSC01561

ここ数ヶ月出かける機会が減り、それにともなって写真を撮る機会が激減し、気づいたらカメラに触れるモチベーションまで喪失してしまっていたのですが、今回式根島に来て寛解しました。島で写真を撮り歩くのが楽しくて仕方ない。

今回のお供はコンデジのZV-1。なんか前よりもいい写真が撮れるようになった気がする。このカメラに対する理解が深まった感じ。もっと使ってあげたい。

仕事

DSC01514

今回はワーケーションがテーマなので仕事もがんばりました。上の写真は展望台でトラックを作ってみたときの様子。このあたりはLIGブログのほうで詳しく掘り下げます。

2泊3日はちょっと短い

今回の滞在は2泊3日だったのですが、移動距離を考えるとちょっと短く感じました。せめて3泊、できれば7泊ぐらいしたいなーというところ。今回の教訓を活かして次回は長めに遊びにきます。

おみやげ

DSC01623

帰り際、新島空港でかわいい手ぬぐいがあったので奥さんへのお土産に購入。猫が島寿司を握っててシュール。

おまけ:今回一番お気に入りの写真

DSC01587

出航時の紙テープ。これヤバかった。心にクるものがある。絶対また来るぞ。