つみたてNISA枠の上限年間40万円突っ込んで18ヶ月間運用してみた結果

あらすじ

  • 2019年9月にファイナンシャルプランナーの人に取材するお仕事をしました
  • 「つみたてNISAは絶対やったほうがいい」というアドバイスを頂きました
  • やりました
  • ほったらかしスタイルの運用で1年半が経ちました
  • この記事ではその運用成績を公開します

楽天証券でつみたてNISAを18ヶ月間運用してみた結果

というわけで早速運用成績をお見せします。はいドン!

スクリーンショット 2021-03-01 13.52.09

10万円ほどのプラスとなっています。パーセンテージで言うと20.28%増。すげえ。

やったこと

つみたてNISAに関して、僕がとったアクションは以下の通り。

  • 銘柄を選ぶ(僕は「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」というやつにしました)
  • 毎月いくら突っ込むか決める
  • あとはシステムが毎月勝手に買い付けて、運用会社が運用してくれる

という感じで、最初の設定以外何もしていません。

スクリーンショット 2021-03-01 13.59.27

ちなみに購入履歴はこんな感じ。年間40万円までは非課税らしいので満額まで買ってます。購入するときにした他の設定は

  • 楽天ポイントを使えるだけ使う
  • 残りはクレジットカードで決済
  • 得た利益は再投資に回す

という感じ。

つみたてNISAすごい

というわけでつみたてNISAすごいですよという話でした。

僕はこれに関して毎月マジで何もやってない(久しぶりに画面見たらめっちゃ増えててびっくりした)のでこれ以上特筆することがないです。

  • 余っているお金を何らかの形で運用したい
  • けど値動きに一喜一憂したくない
  • そしてできるだけ時間や労力をかけたくない

という層の方はとりあえずやってみてはいかがでしょうか。

3件のコメント

こんにちは。
こんな増えるんですね。積立NISAに最近興味持っていたのでびっくりです。
前にこちらのブログで仮想通貨も買ってましたがそれらの現状はどうなのですか?

こんにちは! NISAすごいですよね。
仮想通貨はちょいプラスぐらいで手仕舞ってしまいまして、最近の相場を見ながら「あのとき売らなければ……」という気持ちに包まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です