久しぶりに行ったけど図書館めっちゃ便利だわっていうお話です。
観光地から徒歩圏内の川越市立中央図書館
赤レンガの外観の川越市立中央図書館。観光地の蔵造りの町並みエリアから徒歩圏内。
蔵書がいっぱいあって嬉しい。
本棚。
クラシックのレコードや落語のCDなんかもあります。
検索できるマシーンもあります。便利。
印刷ボタン押したらこういうのが出てきます。この本を探していました。
20年近く前に出版された自己啓発書の大ボスみたいな本で、普通に買うと10,000円超えます。
ネット上でレビューや感想を見ると「10,000円でも安い」とか「今までで一番有意義なお金の使い方をした」とか「この本読んだら他の本読まなくていいレベル」とかそういうベタ褒めな意見ばっかりですごい。
「けどさすがに本に10,000円は…」
「せめて立ち読みで内容を確認できたらなあ」
「ん!!! 図書館にあるのでは?!」
ってなって調べてみたら一発で見つかったのでした。
10,000円が浮いたのでお寿司を食べに行くことができます。食欲の秋と読書の秋がいっぺんに来ました。よかったですね。
川越市立中央図書館
場所:〒350-0054 埼玉県川越市三久保町2-9
TEL:049-222-0559
備考:川越市民もしくは勤務先や通学先が川越市内であれば図書カードを作成することができます。
一度に借りることができるのは本は10冊まで、それとは別にオーディオ系のものを3作までです。
地下に60台ぐらいとめられる駐車場があります。
コメントを残す