ここ数年でやめてよかったこと12個

ここ数年でやめてよかった、もっと早くやめときゃよかったと思うものをまとめておきます。順不同。

たばこ

  • 時間もお金もめっちゃ浮いた
  • ご飯が美味しくなった
  • 服や持ち物が煙草臭くなくなった
  • 浮いたお金をランチなどに突っ込めるので人生の満足度が全体的に上がった
  • 年に1回ぐらい泥酔したらミスって吸うけどなんやかんやで禁煙できてる

やめるためにいろいろ試してみたけど禁煙セラピーが最強。

テレビ

  • かれこれ10年以上所有してない
  • テレビ見るよりも曲作ったりブログ書いたりネットしたりお酒飲んだり遊んだり旅行したりする方が楽しくて、やめたというより完全に必要なくなった感じ。テレビに割く時間がない
  • 動きのある情報が欲しくなったらYoutubeとかプライムビデオとか映画館とかで済むし、その方が満足度も充実度も高い

留守電

  • 楽天モバイルに乗り換えたのをきっかけに、楽天モバイルに標準で留守電機能付いてなくて「まあなくてもいいっか」ってなってそのままつけてない
  • ソフトバンク使ってたときは留守電付いてたけど留守電の内容確認したら無言で切られてたり「株式会社◯◯です。また改めてお電話いたします」みたいな内容のないメッセージばっかりで確認する時間も電話代も完全に無駄だったと思う

SNS

  • TwitterもFacebookも全部ミュートしてフィード空っぽにしたらすっきりした
  • さすがに全員ミュートしたら不都合でるかなーと思ったけど誰かの近況が気になったら検索して見に行けば済むので全然問題なかった
    • 結局検索することすらなくなった
  • 今はブログの更新通知を流すだけに使ってる
    • いつかこれ自動化したい

家でのお風呂

  • 家でシャワー浴びるのやめてジムで入るようにした
  • その結果毎日お風呂入る前にジムで運動するようになって明らかに健康体になってる
  • ジムのお風呂めっちゃ広くて露天風呂とかもあるのでQOL上がる。1日の疲れとか全部取れる
  • 1点だけ問題があってジムのシャンプーが髪の毛ガシガシになるタイプのやつでちょっとつらい
    • 坊主にすることで解決した
  • あと水曜日がジムの休館日なので水曜日はお風呂いけない
    • 1週間に1回ぐらい入らなくても問題ないので水曜日はノーお風呂デーにすることで解決した(してない)
  • 台風とかでジム行けなかったり汗かいたりしたら必要に応じて家でも入る
    • とはいえその頻度は1か月に1回以下

会社員

  • 結果論になるけどやめてよかった
  • 喉から手が出るほど欲しかった自由が手に入った
  • フリーになる前はかなり不安だったけど意外となんとかなってて笑う
    • なんとかならなくなったらまた会社員に戻ればいいと思う

デスクトップパソコン

  • DTMやるのにノートパソコンでスペック的に大丈夫かなーって思ってたけど全然大丈夫などころか映像もいけるレベル
  • 毎日メインで使う仕事道具に携帯性が備わると最強で、気分転換にカフェ行ったりノリで旅行や帰省してそのまま出先でも仕事できるので最高

紙&紙の本

  • 書類系はその場で対応して処理するようにした
    • 見返す必要があるものはカメラで撮っておいて必要に応じてDropboxへ
    • どうしても捨てられないもの(通帳とか契約書とか)はまとめて普段目につかないクローゼットへ
  • 本はKindle版しか購入しないことにした
    • もともと持ってて捨てたくなかった本はスキャン代行業者に頼んで全部データ化した

政治の話

  • 政治の話、意見の対立とかあって最悪喧嘩に発展して友達失うリスク孕んでるので精神衛生上良くない
  • もともと自分からは政治の話することないけど政治の話題になったときに反応するのをやめた
    • へーそうすごいの定型文を返す自動運転モードに入ります
  • 改善案を持ってるなら身内で文句言うよりも被選挙権を行使して立候補した方が実現可能性高いと思う
  • っていうかせっかく友達と会ってる時間はもっとどうでもいい話したい

ブラウザのトップページ:Yahoo!

  • Safari開いたときに最初に開くページをYahooにしてたのをやめて空白のページにした
  • ネガティブな事件とか芸能人のニュースとかが脳に入ってこなくて最高
    • かれこれ数年この設定にしてるけど何の不具合もない
    • 人生に必要ないノイズはどんどん削ぎ落としていきたい
  • ついでにYahoo!メールもやめてGmailに一本化した
    • 広告ないし使い勝手もよくなっていい感じ

プリンター

  • 場所とるし年に数回しか使わないので自宅に置いておく必要がない
  • コンビニのプリンターで十分代用できる
    • 自宅用に売ってるプリンターよりも性能がいいしインク交換とか紙交換のメンテナンスもしなくていいのでめっちゃ楽

終わりに

探せば他にもありそうな気がしますがこんな感じです。「これもやめるといいよ!」みたいなのあったら教えてください。

また思い出したり新しくやめていい感じになったものがあれば随時追記しておきます。