16Personalitiesっていう性格診断テストが面白いからみんなやろうぜ

ネットを徘徊してたら16personalities性格診断テストというやつを見つけたのでやってみました。こういうのたまにやりたくなる。

無料 & 登録不要で性格診断できて楽しい

スクリーンショット 2018-05-25 19.51.09
16Personalitiesは無料 & 登録不要。設問に対して「同意する」「同意しない」を答えるだけ。5分ぐらいで終わります。

やってみた→建築家タイプでした

スクリーンショット 2018-05-25 19.49.12
で、僕の結果はこのような。建築家タイプとのことです。以下、引用しながら思ったことをメモしておきます。

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。

こんな感じで全体的に褒めてくれるような文章で結果を返してくれるので読んでて楽しいです。建築家タイプは全人口のわずか2%らしい。レアキャラ認定。やったぜ。

診断結果は「言い当てられている」と感じさせやすいコールドリーディングっぽい文章だなーと思うところはありますが、それを差し引いてもなるほど当たってるなーという感じ。

注目を浴びることなく、親しい仲間と共に作業できる、自分にとって心地良い環境にとどまることが、建築家型の人達にとって最も良い場合が多いのも事実です。こうした環境では、生まれ持った自信がみなぎり、異性または同じような気質と関心を持つ人々を惹きつけられるのです。

自宅でもくもくと音楽を作ったり、LIGで価値観が近い人たちと何か作ったり、1人で文章を書いたりしている現在の環境を肯定されているようでめでたい。自分が身を置く環境の居心地の良さは今後もこだわっていきたい。

建築家型の人達は、人生を巨大なチェス盤と捉えていて、知性を活かしてじっくり考えながら絶えず駒を移動し、常に新しい戦略や戦術、危機管理計画を評価しながら、先手を打って状況をコントロールし続け、自分の動きを最大限に確保します。

人間みんな多かれ少なかれこういう考え方持ってると思ってました。建築家タイプの特性として書かれるとあーなるほどそうなんですねと納得できるっちゃできる。

あとは

  • 生まれつき知識欲が強い
  • 世間話やゴシップよりも役立つ知識をつけるために時間を使いたい
  • 分解と再構築が好き
  • 規則や制限や伝統が嫌い
  • 何かに興味を持つと没頭する

というようなことが書かれていました。

なんというか自分を文章化される不思議な面白さがあります。よかったらやってみてください。

16personalities性格診断テスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です