ソムタム作ったけど失敗した

八百屋に行ったら青パパイヤがあり、タイで食べておいしかったソムタム(パパイヤサラダ)の記憶がフラッシュバックしたので作りました。ちなみにタイトルに書いていますが作るのに盛大に失敗しています。

DSC01749

材料は

  • 青パパイヤ
  • ミニトマト
  • にんにく
  • 赤唐辛子
  • スイートチリソース
  • レモン汁
  • ナンプラー

です。分量は適当なのでバイブスでカバーしてください。

DSC01750

青パパイヤは手のひらよりも大きいサイズで280円でした。高いのか安いのか全くわからん。作り方もよくわからんので縦に割ります。

DSC01752

んでから皮むいて

DSC01753

千切り。

切ったやつを一切れ食べてみたところアクの感じが凄まじかったのでとりあえず水にさらしてみました。意味があったのかは不明。

DSC01759

本場タイでは路上にソムタム売りのおばさんがおり、その人たちはソムタムを作るときにクロックヒンというポータブル石臼で材料を混ぜます。クロックヒンがない場合はすりこぎで代用できると思います。うちにはどちらもないのでとりあえず材料と調味料を全部鍋にブチ込んで混ぜることにします。

DSC01755

ちょっとでもクロックヒンに似たようなことができるかなと思ってマッシャーを使って潰しながら混ぜました。1分ちょいぐらい。

DSC01761

するとできました。ソムタムです。美味しそうでしょう? 美味しくないんだわこれ。

敗因は購入した青パパイヤが熟れてなかったことだと思います。めちゃくちゃ硬い上に水にさらしたのが全く意味なかったと確信するぐらいアクがすごい。口の中がチョーク食べた後みたいになります。今適当なこと言いましたチョーク食べたことないです。トータルで言うと「これ食べなきゃ餓死します」というようなシチュエーションじゃないと積極的には食べない味です。6点。(10000点満点中)

DSC01779

で、6点とはいえ一応食べられる食材を捨てるのはちょっとアレなので火を入れて起死回生を図ることにしました。

すでにチリソースやナンプラーで味付けされたソムタムをフライパンに入れて醤油、砂糖、みりん、酒、白だしを入れて胡麻を絡めて最後に溶き卵を投入。迷走している感じが半端じゃないですがなんとか奇跡が起きてきんぴらみたいな味になり、6点が4700点ぐらいになりました。食べられます。うまくはないけど。4700点は10000点満点で約分すると47点なので今後作るかと言われると作らないレベルの味です。パパイヤなのに芋みたいな食感と味がして理解不能な感じでした。なんなのお前。

以上です。久しぶりに料理で微妙なものを作ってしまったのでブログで供養しました。とても御愁傷様でしたね。青パパイヤの目利きできる人いましたらコツ教えてください。よろしくお願いします。