ホヤ貝の捌き方

S__1024003

近所のスーパーの魚屋さんで謎の貝を発見。ホヤ貝。魚屋さん曰く、「これを刺身にして日本酒なんか飲んじゃうと止まらなくなっちゃうよ!」とのこと。ものは試しと買ってみることに。捌き方を教えてもらいましたが非常に簡単でした。

 

S__1024004

ぷにぷにしている。

 

 

S__1024005

なんかとがっているところが2箇所あるので切り落とします。口と肛門らしいですがどっちがどっちかわかりません。
切るときに汁がピュンピュン飛ぶので気をつけましょう。

 

 

S__1024006

んでから縦にバッサリと包丁を入れ、殻の部分を剥がしてじゃばじゃば水洗い。ついでに内臓と思われる黒い部分も何かキモいので捨てます。

 

 

S__1540118
適当に切り分けて完成。

 

わさび醤油をつけて食べると…なんと!!

 

 

 

臭い!!

 

 

のでからし酢味噌をつけてみることに。すると…

 

 

 

 

やっぱり臭い!!!!

 

 

 

のでちょっと苦手な感じでした。なんか磯っぽくて刺激的な独特の風味がします。なんとなく、セロリとか紅しょうがとかパクチーとかが好きな人は好きなのかも、と思います。よかったら試してみてください。