久しぶりに燻製です。少し前にカルディに行った時に燻製バターなるものが売られており、「おいしいんかなー。買うべきかなー。あ、家で作れるやん」ってなって作りました。
バターです。独自の調査(Web検索)によると無塩バターを燻製するとあんまり美味しくないとのことで、塩分を含む雪印北海道バターをチョイスしました。
桜チップ、80度の温燻で15分ぐらい。
するとこうなります。完全に液状化しました。
試しにパンにちょびっと付けて食べてみたのですが、これがもう「うっわ、え、マジで?!」ってちょっと引くぐらい美味しくて、食感やら味覚やらの感覚を省略して直接脳に旨みの信号を叩き込まれるような衝撃を受けます。
僕らがこの衝撃を受けたのは2回目で、初めて牡蠣の燻製をオイル漬けにした時に次ぐ体験でした。今回のバターと前回の牡蠣のオイル漬けの共通点は「油分」なので、そういったものを含む食材を燻製にすると同様の体験をすることができるのかもしれません。この辺りは引き続き分析と研究を重ねていく必要があります。
で、燻製にしたバターは冷蔵庫に入れておくときれいに凝固します。この燻製バターを調味料として使用すると燻製の手順を踏むことなく燻製の要素を添加することができて便利。
スルメイカとバターを燻製バターで炒めたものです。ほのかに燻製の香りがついて非常によろしい。
カチャトーラ、チキンとマッシュルームのトマト煮です。仕上げの段階で燻製バターを放り込むとコクと奥ゆかしさが生じて全体的にエロい味になります。
こちらはおまけのサバの燻製。一言で言うと失敗です。マヨネーズをつけて食べるとギリなんとかなりますが、箸を進めるたびに塩焼きの方が断然美味しいという現実を再確認させられます。つらい。青魚は燻製に向いてないのかもしれませんね。
以上をもちまして本日の報告を終了いたします。お疲れ様でした。
観音クリエイションさま
初めまして。
私、テレビ朝日「家事ヤロウ!!!」の小澤と申します。
この度は、投稿に使用されている画像を
いただきたくご連絡いたしました。
今回当番組で、燻製をテーマにした企画をしているのですが、
その際に「今調味料を燻製することが話題」といったナレーションに
合わせて、観音クリエイションさまが撮影された燻製バターの画像を
使用させていただきたく存じます。
御検討頂けますと、幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
はじめまして。コメントありがとうございます。
著作者名(クレジット)を明記いただくことを条件に、写真の使用を許諾いたします。
クレジットは以下でお願いします。
写真提供:観音クリエイション(@kannnonn)
ありがとうございます。
承知致しました。