広島で集中して作業したいときはLIGが運営するコワーキングスペース「いいオフィス 広島」に行こう

DSC05511

上野でコワーキングスペースを運営しているLIGが国内に2店舗目の「いいオフィス」をオープンしたと聞いて大阪から新幹線に飛び乗って遊びに行ってきました。

いいオフィス広島に遊びに行こう

DSC05477

最寄駅は日赤病院前(にっせきびょういんまえ)。広島駅から広島市電1号線の広島港(宇品)行きの路面電車に揺られて20分ちょいぐらい。

DSC05483

「いいオフィス広島」は広島大学のキャンパス内にある「hitoto広島 ナレッジスクエア」の1Fにあります。日赤病院前駅の電停からは歩いて5分ぐらい。

DSC05522

ありました。看板かわいい。

DSC05526

入店すると支配人の勢古口さんが100万ドルのアルカイックスマイルでお出迎えしてくれました。

ドロップインの料金は2時間500円、丸1日の場合は1,500円です。

月額プランや個室プランもあるのでガッツリ毎日通いたい場合やオフィスとして使いたい場合はそちらを選択されるとよろしいでしょう。詳細はレンツさんが書かれているLIGの記事をご覧ください。料金とかがわかりやすく表になっています。

DSC05510

中に入るとこのような。とても開放的で気持ちいい。

DSC05497

テラス側の席は日差しが差し込んでいい感じ。家具もおしゃれなのでPCいじっているとテンションがブチ上がります。

DSC05500

丸テーブルもあるので打ち合わせとかしやすそう。

DSC05502

名称のわからない十字形のシャレオツなテーブルもあります。

DSC05492

スチールラックをうまく使った席もあります。用途に応じで高さを変えられるのでとても便利。

DSC05494

壁側には地球儀と天体望遠鏡が配置されており、我々は宇宙の一部分にすぎないのだという悟りを開くことも可能。

DSC05496

あとこういうゆらゆら揺られながら仕事できるやつがあります。僕これ大好きなんですけど家に置くにはデカすぎるのでこういう場所にあったらとりあえず座ってみる32歳児です。

DSC05493

ところでライトがめっちゃおしゃれなんですけどこういうのどこ行ったら売ってるんですか。

DSC05801

近くで見るとかなり精巧な作りで神が細部に宿っています。

DSC05802

しかも開くからなこれ。かっこよすぎるだろう。

DSC05533

このような素敵空間を作ったのが凄腕空間ディレクターの石倉 リッキー・チャンさんです。素敵! 抱いて!

いいオフィス広島で仕事をするとめちゃくちゃ捗る

で、今回は暇だったので4日間ぐらい広島に泊まって滞在中はいいオフィスでずっと仕事していました。いろんな席をちょこちょこと使ってみたところ「ここ好き!」ってなった席が3つあったのでまとめておきます。何かの参考にしてください。

いいオフィス広島のめちゃくちゃ捗る席その1:白くて広いテーブル席

DSC05634

THE・オフィスという感じのデスクとチェアがずらっと並んだ席です。事務作業をやるときなんかはなんやかんやでこういうオーソドックスな場所の方が捗りますね。

DSC05676

仕事道具を広げるとこのような。横幅が広いのでメモやノートを開きながら作業する人でものびのび仕事できると思います。

僕はこの席ではメール返信したりスケジュールを調整したりといった左脳を使う事務処理系の仕事をやっていたのですが、普段の6000倍ぐらいの効率で仕事ができてあらゆるTODOが一瞬で処理できました。

いいオフィス広島のめちゃくちゃ捗る席その2:バーカウンター

DSC05550

老舗のバーのような雰囲気が漂っている席もあり、ここもまた最高でした。

DSC05553

スタンディングデスクとして使うのにめちゃくちゃちょうど良く、気分転換に立って作業したいなーってなったときは迷わずこの席を陣取ります。

この席はブログを書いたり映像の編集をしたり作った曲に展開をつけたりといった右脳を使うクリエイティブな感じの作業ととても相性がよく、普段の6000倍の効率がアレして気づいたら仕事が全部片付いていました。

いいオフィス広島のめちゃくちゃ捗る席その3:でっかいソファ席

DSC05515

ずっと普段の6000倍の効率で働いていたらさすがに体が休息を求めてくるようになります。そんなときはこのソファ席です。

DSC05489

ここはリラックスしながら確認系の仕事をするのに良かったです。ヘッドホンで作った曲のマスタリングをチェックしながら自分が書いたブログの記事が誤字ってないかなーとか見てました。普段の6000倍ダラけよう。

どの席も電源完備ですごいぞ

DSC05512 DSC05513 DSC05514 DSC05517

施設内にはこのように常軌を逸する数の電源があるのでどの席に行っても電源に困ることはなくて安心でした。よかったですね。

IMG 1975

そしてもちろんWi-Fiも完備。爆速でした。

近隣施設とか

DSC05626

近隣施設もなかなか充実していて、いいオフィス広島の入り口から徒歩2秒でローソンがあって便利です。比喩的な意味じゃなくて本当に徒歩2秒でびっくりするのでぜひ現地に行ってびっくりしてください。

DSC05518

そしてすぐ隣が公園で気持ちいので煮詰まったときはプラプラ歩くだけでリフレッシュできて最高。ピースフルでいい公園でした。

DSC05620

あと歩いてすぐのところに広島大学の食堂があるのでお腹空いたら駆け込みましょう。

DSC05624 DSC05625

物価がすごい。カレーライス241円て。

DSC05623

せっかくなので食べてきました。カツを乗っけても393円。安い!

オープニングパーティーもお呼ばれしてきた

DSC05757

関係者や広島・中国地方を盛り上げようという人たちが集まってレッツパーリーです。

DSC05717

こういうオープニングパーティーに招待されるのは初めてで右も左も上も下も前も後ろもわからなかったのですがアルコールが無限にあったので事なきを得ましたがこのあと飲みすぎて最終的に右も左も上も下も前も後ろもわからない状態になったので事なきを得てない。

DSC05704

DJは人事のあきとさん

「ただアゲてえんだ! フロアを! 社員のモチベーションを!」という経営企画室の熱い心意気を感じる選曲で、「そうか! 人事とDJって同じなのか!」ととんかつDJアゲ太郎のようなことを思いながら体を揺らしました。LIGでは色々な人材を募集しているそうなので一緒にアガりたい人はLIGの採用ページよりふるってご応募ください。

で、この後ベベさんゴウさんと3人で旅と音楽のライブをしました。僕はバックDJをやっていたので写真がありませんがライブはとてもいい感じの反応を頂いて「オッ。天下取れんじゃね?」という根拠のない自信を得られました。というわけで天下を取ってきます。ご期待ください。

DSC05775

そのようにいいオフィスにはいい時間が流れ、無事オープニングパーティーが終了しました。おめでとうございました。

まとめ

というわけで素敵なコワーキングスペースができましたよというお話でした。広島在住の方や広島滞在中にいい空間でいい仕事をしたい人は是非立ち寄ってみてください。とてもとてもおすすめです。

場所:〒730-0053 広島県広島市中区東千田町1-1-61 hitoto広島 ナレッジスクエア1F

関連記事

LIGが上野で運営するコワーキングスペース「いいオフィス」が作業場所に最高

2016.11.04

最近人気の記事

2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにした
「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ
2016年に買ってよかったもの94選
2017年に買ってよかったもの27選
【2017年版】おすすめの面白い漫画を237作品まとめたから全力で紹介するよ
つくりおきダブルス | mozlog
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
大阪人なのでAmazonのサービスを使い倒してプライム会員の年会費3900円の元を取りに行く
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
同棲生活を始めてから2年経ったので生活費とかコツとか買ってよかったものとかまとめ
一年中二日酔いの僕が選ぶ! ウコンの力やヘパリーゼ以上に効くドーピング剤と二日酔いに効果がある食べ物飲み物おすすめ10選
【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ
ここ数年でやめてよかったこと12個
フリーランスになってからのあれこれ
「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた
大阪の耳かき専門店『玉こん』で耳の穴を大掃除してもらいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です