デスク環境2020

模様替えしました。デスク環境を晒します。

Before


今まではこんな感じ。部屋の長辺を大きく使うような使い方をしていて、広いけどなんか無駄があるなーという配置でした。

模様替えの課題は

  • デカいサブディスプレイの高さが合っていなくて、画面の下の方を見るときに覗き込む必要がある
  • 横に広いので視覚的に入ってくる無駄な情報(クローゼットに引っ掛けているバックパックなど)が多い
  • 単純に飽きてきたので変えたい

です。

After


模様替え後です。課題は全部解決。

  • デスク上のスペースに余裕ができた
  • ブロックと板でディスプレイ台を作って高さを調整した結果見やすくなった
  • スピーカーを広めに置いてみたら音の鳴りがめっちゃ良くなった
  • 視界に無駄なものが入らないので集中しやすい

と、全体的にいい感じ。

欲を言えば緑を起きたい。近いうちにイケてる草を買って設置します。


リラックスモード。調子乗って間接照明買ったけどあんまり使ってなかったのでこれを機に使ってイキり倒したい。


ちなみに今回の投資はカインズで買ったこの板1枚だけ。お店で部屋の壁の長さピッタリのサイズにカットしてもらったので設置したときテトリスの全消しみたいな心地よさがありました。

どうでもいい話ですがこういうとき、事前にメジャーで測ってその通りの図面で切ってもらったとしても「入らんかったらどうしよう」って日和ってしまうので今まで10cmぐらい短くしてもらっていたのですが、今回は232cmほぼジャストでカットしました。ほんとにどうでもいい話でした。

模様替えのときは以下のようなグローブがあると便利です。家具動かすときにしっかりグリップできるので疲れにくい & 木材持ったときに手を切ったりするのを防げるのがうれしい。

というわけで今年はこのデスク環境でやっていきます。