公園でピクニックがてらノマドワークするのが最高

アメ車買ったしせっかくだから遠出するか、というわけで買いたてほやほやのリンカーン ナビゲーターで埼玉県の飯能市にある「あけぼのこどもの森公園」という大きい公園に行ってきました。

最高。

2020年はこんな感じで積極的に自然豊かなところに身を置きたいなと思っていて、車購入の動機もそのひとつ。今日ですでに車両購入費の元は取れた気がします。あとは乗り回して楽しむだけ。やったぜ。

とりあえずピクニックしてみて必要なものを考えてみる

今回のお出かけのテーマは「必要なアイテムを考える」。

とりあえず軽いノリでピクニックしてみて、「こういうのあったらいいな」とか「あれ持ってきたら便利そう」というのをリストアップする会にしました。なので荷物は最小限。食べるものも公園の近くのスーパーでよさげなお惣菜を調達する行き当たりばったりスタイルです。

初ピクニックの様子です。どうですかこの意識の低いアウトドアライフ。インスタ映えと対極。1イイネ(自分しか押してない)レベルだと思います。

ところが実際やってみるとこれがよくてですね、

  • 事前の準備が一切不要
  • 洗い物もなし、ゴミをまとめて捨てるだけ
  • 自然の中だから惣菜ですらいつもより全然おいしい
  • 日光浴にもなって体が整う感じがする

と、「完全にアリ」「週1ぐらいでやりたい」という感想です。

自然の中で時間を過ごすときにあったらいいなと思ったもの

今回実際やってみて「あったらいいな」と思ったアイテムをまとめます。

【まとめ買い】キレイキレイ 除菌ウェットシート ノンアルコールタイプ 10枚×10個パック
キレイキレイ

絶対必要。普通に持ってくるのを忘れました。

今回みたいにお惣菜をあれこれ並べるお昼ご飯だと取り皿あったほうがよさそう。もしお弁当屋さんでシャケ弁とかカツ丼とか買うなら不要。

夕方になるにつれて気温が下がってくると暖かいお茶が飲みたくなりました。ゆくゆくはこういうのあったらQOL上がりそう。

お湯だけでよければ水筒でも十分。

お茶はこれがおいしいです。1パック持ってこればOK。

同じく寒さ対策にブランケットも。

夏になると飲み物が冷えてたほうが嬉しい。7月ごろに再検討します。

で、荷物が増えてくると運搬も大変になってくるのでこういうコロコロでラクできたらいいよね、という話になりました。

持ってきてよかったもの

今回事前に用意したもので大当たりだったのがこのアウトドアチェア。長く座ってても疲れないのでぼーっとするのに最適。今後も「星見たい」とか「海眺めたい」とか「森の中で仮眠したい」という欲望が湧き出る予感がしているので、そのたびに活躍してくれそうです。

あと「自然の中で仕事できたら最強なのでは?」と思って久しぶりにガチノマドにチャレンジ。今回はiPad Proを持ってきたところこちらも大正解。MacBook Proに比べてサッと作業開始 / 終了できる気軽さが良い。この記事もiPad Proを膝の上に乗せてコールマンのアウトドアチェアに座りながら書きました。いつもとまったく違う環境で仕事できて新鮮。なんていい気分転換。

自然は最高

そんな感じで人生の新しい楽しみ方を発見して上機嫌です。

まさかこの年になって外遊びに目覚めるとは思いもしませんでした。キャンプやってる人の動画とかを見るたびに「そんなめんどくさいことやってられるか」とか「絶対家のほうが居心地いいやん」とか「てか汚れるやん」とか思ってるタイプの人間でした。人生はなにが起きるかわかりませんな。

iPad Pro 12.9インチでブログ執筆するワークフローまとめ

2018年9月6日

あとがき的な

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です