iPhoneのアプリ「Remote」があればMacのiTunesを遠隔操作して音楽再生できて便利

寝室から作業部屋に置いてあるMacの音楽をiPhoneから再生できたら便利なのになーと思って調べたら普通にありました。

アップル純正アプリ: Remote

App StoreApp StoreApp Storeでダウンロードできます。無料。

[appbox appstore 284417350]

iPhoneからダウンロードしたらそのままApple IDでログイン。すると同じIDでログインしているMacのライブラリの操作ができるようになります。

  • プレイリストから再生
  • 検索して再生
  • 音量の変更

などができて便利。

ただローカルに入っているファイルしか再生できないっぽくて、Apple Musicで知らない曲を探して再生する、みたいなことができません。

一応ワークアラウンドとして

  • iPhoneのiTunesから検索
  • 「ライブラリに追加」をタップ
  • するとMacにも自動で追加される
  • 再度Rremote開いて検索して再生
  • 聞ける

というのをやっていますが微妙に手間です。 もしなんか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。