モニタースピーカーを買い替えました。
Musikelectronic Geithain RL906買ったった
Musikelectronic Geithainというコピペしなかったら確実にスペルミスする名前の会社のやつです。ムジークエレクトロニクガイザインと読みますが、会話の中ではみんなだいたい「ムジーク」って呼びます。旧東ドイツ時代から高品質なスタジオモニターを造り続けているブランドらしい。
ドイツはマイスター制度があって国レベルで職人を育てるぞという環境があるので機材関係に強いなーという印象があります。あと戦争のイメージがある国って音響系強いですよね。プラグインのWavesはイスラエルだし。
さてRL906ですが、バスレフが上についてます。初めてこういう構造のスピーカーを目にしました。普通は背面か前面についているものだと思います。これが上についていると低音がスピーカーの後ろの壁に回り込まなくて良いらしいです。
とりあえずポン置き。目に入る機材が黒に統一されてインテリア的にシュッとしました。
感想とか
感想を時系列で残しておきます。
ファーストインプレッション的な感想
- 解像度すごい
- 定位めちゃくちゃわかりやすくて一聴して鳥肌立った
- 聴いてて楽しい出音
- 今まで自分が座っていた位置よりも少し後ろにスイートスポットあるっぽいので模様替えを検討するべきかもしれない
- インシュレーター置いたらもっとよくなりそうなのでこれ買った
インシュレーター置いた後の感想
- 抜けが良くなった(気がする)
- 低音が締まった(気がする)
- 全体的にバシッとピントが合ったような印象の出音になった(気がする)
数日間使ってみた感想
- 作ってて楽しいので制作がめっちゃ捗る
- 音が見えやすいのでこれ使ってたら耳が鍛えられそう
- 聴いてて楽しいのでモニターだけじゃなくて映画鑑賞とか音楽鑑賞にも使える
- Frank Sinatraかけたら目の前でライブやっているような臨場感でアガる
- Diana KrallとかMs.Sounday聴いたら艶っぽさが半端なくてゾクゾクする
- 青葉市子さんの『レースのむこう』とか聞いてたら鼓膜がハイになって恍惚感ヤバい
その他
自分の中の変なスイッチが入って部屋中に吸音材を貼りまくりたい衝動に駆られている。
まとめ
もともと上位モデルのRL904を買おうと思っていたのですが、買う直前ぐらいに東京DTM作曲音楽学校の校長のdonsukeさんに相談したら「6畳ぐらいのスペースだったらRL906の方がいいですよ」とアドバイス頂いたのでこっちにしました。正解でした。自分よりすごい人に相談して意見をまるっと取り入れるのが機材購入時の最適解です。
そんなわけで良いスピーカーをゲットできてかなり上機嫌です。今後は今まで以上に良い気分でじゃんじゃか音作りまくれそうと思いきや明日から大阪出張です。ありがとうございました。
過去記事見直してみたらGenelec 8030Aを買ったのが1年半前でした。
ちょうどs1xと8030持ちでムジーク買いそうな者です。
値段ぬきに比較してどれが1番良かったですか?
ぶっちぎりでムジークです!
もし爆音出せる環境であれば、s1xのほうがジャンルによっては作ってて楽しいかも、とは思います!