クリスマスなので川越の鉄板焼き屋さん「TePAN Le OMUS(テッパンルオムス)」でクリスマスディナーをキメてきた

上京してから毎年クリスマスは何かしら特別感のあるものを食べに出かけています。1年目は恵比寿の焼き鳥、2年目は川越のフレンチ、3年目は築地のウニ。

4年目の今年は川越の鉄板焼き屋さんへ。


店先。川越の蔵造りの町並みのド真ん中。ランドマークの時の鐘から歩いてすぐです。

今回は川越まつりコースというのを2ヶ月ぐらい前に予約して、せっかくなので鉄板の前の席を希望する旨を伝えておきました。当日は満席だったので予約して正解でした。


ウェルカムドリンクにスパークリングワイン。うまい。


1皿目は生ハムと赤ワインで漬けたピクルス。

生ハムは完全自然熟成で雌豚の後脚だけを使用しているとのこと。低塩分でまろやかな味わい。


ちなみに生ハムは目の前でカットしてくれます。いつかこれ悪ノリで買いたい。


伊勢角のゴールデンドラゴンという地ビール。キリッとしていてうまい。無限に飲めるタイプです。


左からアカザエビの野菜ドレッシング和え、三重県産ローストビーフ、キビナゴのフライにカラスミをあしらったやつ。うまい最高。


8種類の根菜を使ったポタージュスープ。全て有機野菜。鰹の出汁が相まって非常に滋味。


オッ


オオッ


オオオッ


オマール海老 in da house.

  1. カボチャとカブのピューレ
  2. 水耕栽培で育てたバジルのソース

の2種類のソースが絡み合って宇宙でした。オマール海老肉厚で食べやすいので好きです。


IPAのビールです。5.5%のやつ。さっきと違う方向性の味で面白い。


フォッ


フォァッ


フォアグラ in da house.

これめちゃくちゃセンスあふれる1皿で、付け合わせがカリッと焼いたお団子にみたらしの餡をかけたものと鰻の蒲焼に山椒をかけたものなんですけど、どちらもフォアグラと一緒に口の中に放り込むと「え? マジで?」って一瞬テンパるぐらいのベストマッチです。食べた瞬間爆笑しました。うますぎて。料理人の人すごい。これは本当にすごい。


一旦お口直し。ブラッドオレンジのシャーベット。さっぱり。


神はこの鉄板という宇宙に有機野菜を広げたまわれた。


たまわれたのです。


ブラウンマッシュルーム、紅芯大根、インゲン、ズッキーニ、川越産の紅赤芋、安納芋、人参、赤カブ。どれもこれも主役級のうまさです。

塩はイタリアとかボリビアとかのを独自にブレンドしているそう。


JPLのビール。度数6%でちょっとストロングです。酔ってきた。


宇宙にラスボスが出現しました。


あっこれはもしかして


ファイガ


収束


ラスボス最終形態。サーロインと熟成肉の食べ比べです。サーロイン肉肉しくて良い。熟成肉は噛みしめるたびに瞳孔がギンッてなりました。

うまい肉を食べるとポジティブになれますね。ガーリックは青森産のなんか美味しいやつです。お肉に乗せて一緒に食べるとトべます。


締めは大好物のガーリックライス。最高 of 最高。
ガーリックはチップと醤油漬けの二種類が使われていて、大葉とごまがアクセントになっていて、シンプルな料理でもこんなに丁寧に作られるとこんなに美味しくなるんだなあという感動がありました。


最後にコーヒーとデザート。メリークリスマス。ごちそうさまでした。また来たい。

以下、過去に食べたものたちです。

上京してきて1年目。

恵比寿でディナー 中目黒いぐち恵比寿店が最高でした。ぜひ特別な日のデートに!

2014.12.24

2年目。

川越の「ハツネヤガーデン」でクリスマスディナーをキメた

2015.12.24

3年目。

クリスマスなので築地のウニバー「Kai 一章」に行ってきた

2016.12.25

2 件のコメント

  • あけましておめでとうございます。いつも楽しみに拝読しております。
    新宿のイーグル行かれたんですね。気に入っていただけて何よりです。
    川越なら成田山前のTaverna del soleがダントツで美味しいですよ。こじんまりしたお店なのでご予約をお勧めします。

    • あけましておめでとうございます。

      イーグル、とても良かったです!教えてくださってありがとうございます!

      Taverna del soleも行ってみます!ちょうど近いうちにイタリアンに行きたいなーと思っていたところでした。ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です