和光市が住みやすそうなので引っ越すことにした

  • 奥さんの通勤時間を短縮したい
  • 新婚だし気分転換に新しいところに住んでみよう

というのが夫婦の定例ミーティングで上がりました。希望の条件を洗い出し、家を探し、内覧して、先日賃貸契約の締結が完了。ここまで3ヶ月。

というわけで良い物件が見つかったので引っ越すことにしました。次の舞台は埼玉県の和光市。何度か町歩きをしてみたところ良い感じ。住みやすそう。

和光市に住むことに決めた理由を書いておきますので、もし関東近郊でお引越しを検討されている方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

和光市は都内に比べて家賃が安い

  • 2LDK
  • ペット可
  • 駅から徒歩5分以内
  • 築20年以内
  • 駐車場代込み

で13万円ぐらい。都内で同じ条件で探すと20万円まで予算を増やしてもなかなか良い物件が見つからなくて、検索してて120回ぐらい嫌になって死にかけました。東京の地価は狂っとる。

ちなみにワンルームを和光市で探すと5万円前後で綺麗なのが見つかります。

都心へのアクセスが良い

  • 池袋:14分(東武東上線)
  • 新宿三丁目:20分(副都心線)
  • 渋谷:26分(副都心線)
  • 上野:36分(東武東上線→山手線)
  • 横浜:59分(副都心線)

池袋、渋谷、新宿に乗り換えなしで1本、かつ短時間で行けます。アクセス最強。しかも副都心線と有楽町線は和光市駅が始発なので通勤時間帯でも1〜2本見送れば座れます。

終電逃しても池袋からのバスがある

池袋駅西口 1:20発 深夜急行バス〔ミッドナイトアロー光が丘・和光市〕というのがあり、最悪終電逃しても2:05に和光市駅南口にたどり着くことが可能。運賃は1,200円です。

空港までのバスがある

和光市駅の南口から羽田 & 成田空港にリムジンバスが出てます。僕はちょこちょこ飛行機使うので嬉しい。バスだと乗り換えなしで寝てれば着くので楽なんですよね。2018年2月現在のバス料金は以下の通り。

  • 和光市→羽田空港:1340円
  • 和光市→成田空港:2900円

和光市駅周辺でだいたい何でも揃う


和光市駅南口のロータリーはこんな感じ。駅周辺にいろんなお店があります。

スーパーとか


でっかいイトーヨーカドー。食品の品揃えがよかったです。料理が今まで以上に楽しくなりそう。


ちなみにイトーヨーカドーの駐車場は3時間まで無料。


イトーヨーカドーの目の前には地域密着型っぽい野菜屋さんも。レジに行列できるほど賑わっていました。


あとオリジンの惣菜屋さんがありました。24時間営業。仕事忙しいときとか重宝しそう。試しに4種類買って食べてみましたがうまかったです。

コンビニ


南口から歩いてすぐのところにファミマがあります。北口側にはサンクスがありました。

カフェ・ファミレス


ドトールとかイタリアントマトとか、あとガストとかロイヤルホストとかミスタードーナツとかもあります。気分転換にノマド作業するのには困らなそうで嬉しい。

ファーストフード


モスバーガーうまいですよね。駅直結でロッテリアもあります。

サクッと食べれる系






松屋、ココイチ、ぎょうざの満州、らあめん花月。この日初めてらあめん花月食べたんですけどうまいですね。にんにく最高。

そしてイトーヨーカドーの1階に王将が入ってます。個人的に大好きなのでテンションブチ上がり。昼間からエビチリと餃子とビールをキメよう。

居酒屋



和光市駅周辺にはこういうチェーン店系の居酒屋が結構多いです。

個人経営のお店





和光市駅の南口からぷらぷら歩いていると良い感じのお店がちらほら見つかりました。引っ越したら片っ端から開拓してみます。

ホテル



ホテルもあって完璧。友達が遊びに来てくれたけど自宅に寝具ないわどうしようってときでも案内できるので素晴らしい。

その他


24時間開いてるジム


ゲームセンター


金券ショップ


お花屋さん


コインパーキングの値段はこんな感じ。

というわけでまあ十分でしょう。色々あって便利です。少し離れたところに和光樹林公園という良さげな公園もあります。

治安が良い

住み心地どうかなーと思って時間帯を変えて何時間も歩き回りましたが、和光市はファミリー層が多い街で、変なオッサンとかもいなくて平和な感じでした。

まとめ:和光市に引越すぞ

というわけで色々と検討の末、「自分たちが今住むなら和光市がベストかな」という結論に至ったので引越しすることにしました。

和光市は大阪で言うと北花田とか長居みたいな雰囲気です。天王寺や難波や梅田に1本で行けて、駅周りでだいたいなんでも揃う、都心に近いベッドタウン。特に何があるわけでもないけど不便はない住みやすい街。新生活が楽しみですね。

ところで僕は今住んでいる川越に来た時はほとんどバックパック1個だけ背負った状態で着の身着のままでした。なので日本でちゃんと引越しするのは今回が初めてで、見積もり取ったりするのも初体験で面白かったです。

引越し業者は見積もり取った中で断トツで安い上に不用品の買取 & 処分までしてくれるトレファク引越にしました。これはまたそのうち詳しく書きます。

まとめ2

気づけば川越に4年も住んでいました。住み心地は良いし、初めて同棲して、結婚して籍を入れた場所というのもあって離れるのが惜しい気持ちもありますが、次の土地でも今まで以上にユルく楽しく生活できればと思います。

そんなわけで引越しは2週間後です。意外と時間がない。荷造りがんばりましょう。

4件のコメント

和光市いいですよね〜、僕も副都心、有楽町ラインに住んでますが、下手に小竹向原の前後2駅ぐらいで東京に住むくらいなら、和光まで行った方がお店の充実度高いので、お目がたかい!
夫婦での新生活楽しんでください(´∀`=)

10年前に済んでいた和光市がどんな状態になっているか気になって検索してたどり着きました。
そしたら自分の故郷の長野に既に引っ越しているんですね。
和光も長野もいいところです!

そんな自分は東京にて音楽業界で働きながらまだお酒飲んでます。

コメントありがとうございます!
共通点が多くてびっくりしました。和光も長野も住みやすくていいところですよねーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です