新米フェス2021

新米フェスをやりました。新米フェスというのは新米をおいしく頂くためにご飯に合うおかずをいっぱい集めて、炊き立てのお米をひたすら食べまくる祭りです。例年の参加者は僕と奥さんの2名で、今年は友人女性のいばちゃんが参加して3名での開催となりました。 ちなみに開催日は10月だったのですが、なんか書きそびれてて年を跨いでからこの記事を書いています。次回はもっとタイムリーに更新したい。

新米フェス2021

というわけでやっていきましょう。浸水。コシヒカリ。
土鍋で炊飯。並行して味噌汁を錬成。
炊けましておめでとうございます。以下、セットリストです。
  • 明太子
  • 筋子
  • 生姜焼き
  • きゅうりのキューちゃん
  • しゃけフレーク
  • ネギトロ
  • なめ茸
  • 岩海苔
  • ふき味噌
  • 雲丹醤油
  • 生卵
  • 漬物
などなど、グルーヴ感のあるおかずが並びました。アンコール(おかわり)が止まりません。
後夜祭(翌朝の朝ごはん)の様子です。前日と合わせて計8合炊いて、3人で全部たいらげました。新米はうますぎて食欲がバグる。おかわり2回してお米なくなって「もっと炊けばよかった」とか言ってました。

新米フェス2021のMVP

今回のおかずのMVPをのせておきます。甲乙つけがたいですが個人的トップ3は以下の通り。
筋子 feat. 明太子。魚卵の底力を見せつけられました。
卵かけご飯。今回は味付けに醤油ではなく、だし塩を採用。先にご飯をだし塩で味付けして、白身だけかき混ぜて、その後黄身を崩しながら食べるのがおすすめ。味が均一に入って、とろとろでうまい。だし塩はろく助の旨味がヤバいので試してみてください。
¥1,438 (2022/01/08 23:25時点 | Amazon調べ)
あとふき味噌がうまかったのですが写真取り忘れました。苦味と香りのバランスが絶妙。毎年買いたい。
¥898 (2022/01/08 23:27時点 | Amazon調べ)

まとめ:新米フェスは楽しいぞ

そんな感じでお米炊いて食べるだけの話なのですが、フェス化すると毎年テンション上がって楽しいのでぜひやってみてください。あとおすすめのおかずとかあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。