第一回夫婦対抗恵方巻きバトル

節分だったので恵方巻きを自作しました。

奥さん「お互い1本ずつ作って食べ比べをしてみたい」
僕「やりましょう」

という文脈で楽しいパーティーのはじまりです。




コウイカ



ゲソはで焼きました。


お祭りの味がします。めちゃうまい。一味とマヨネーズを加えたら無限飲酒タイムに突入できます。


キュウリの漬物と大葉



厚焼き玉子は奥さんが焼いてくれたやつ。綺麗。

これで役者は揃いました。


海苔


シャリ



纏(テン)により手に念を込めます。詳しいやり方はHUNTER×HUNTERを読んでください。


発(ハツ)


すると普通に失敗します。イカがはみ出たままだとボロボロ崩れるのでつまんで食べてごまかしましょう。


いびつな形に見えますがそれはひとえに皆さんの目の錯覚です。


切ったらちゃんと綺麗な巻き寿司になっててびびりましたし、切ってから恵方巻きは切らずに食べるものだということを思い出しました。Wikipediaで調べたらあれは起源不明らしいので気にしなくてOKです。


奥さんのターン


錬(レン)


硬(コウ)

やり方はHUNTER×HUNTERを読んでください。


奥さんが作ったのは韓国風の김밥。キムパプと読みます。


最高。寿司に入りきらなかった分は刺身やなめろうにしました。お魚のハッピーセットです。

正直巻き寿司ってそこまで好きでもなかったのですが自分で作るとはちゃめちゃにうまいですね。大葉とキュウリの漬物が良い仕事をしていました。奥さんのも具材のバランスが完璧でうまかった。

毎年恵方巻きを大量廃棄するニュースが流れているので「自宅で恵方巻き作ったほうが縁起が良い」という宗教を積極的に広めていきたいと思います。寿司を巻くことで輪廻から外れ、生涯極楽で生きることができるようになります。来年は皆さんも一緒にやりましょう。

ガスコンロで悶えるほど美味しい焼き魚が焼ける「ホーローシリーズ フッ素大判あわせ焼」

2017.04.27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です