お寿司屋さんで食べる炙り系のメニューが好きです。えんがわとか金目鯛とかサーモンチーズとか。あれを自宅でできたら最高じゃないですか? 最高ですよね? 最高に決まってる。というわけで我が家にガスバーナーを導入しました。

ほい。Amazonで2,000円ぐらい。なぜかバーナー本体だけよりもバーナー + ボンベ1本のセットの方がちょびっと安い。なのでセットのやつを買いましょう。

使い方は簡単で、ボンベをセットしてノブをひねればガスが出る。その状態でカチカチすれば火がつく。以上です。

早速やっていきましょう。これは練馬のイケてる魚屋さんでゲットした穴子の刺身。

これをアルミホイルの上にセットして炙る。するとアルミホイルが燃えてしまいます。なのでアルミホイル使っちゃダメです。勝手に燃えない素材だと思ってたけど意外と燃える。勉強になりました。

気を取り直して耐熱容器で再チャレンジ。ROGERさんが誕生日に送ってくれたやつ。大活躍していますありがとうございます。で、穴子ですが、炙っている最中からお寿司屋さんで炙ってもらったときと同じ香ばしい匂いが上がってきて勝利を確信しました。

同じくイケてる魚屋さんで調達したホタテ。バターを乗せてみました。

メラゾーマ

せっかくなので別の味付けにも挑戦。ベトナムに行った時に買った謎のピリ辛調味料で和えて炙ります。

炙るのです。

仕上げにネギを乗せて炙るのです。

3品目はあん肝です。通常炙りとマヨネーズ乗せ炙りの2パターン用意しました。写真はマヨネーズver.

というわけで炙りフェスの様子です。味ですか? うまいです。死ぬほどうまい。食事中、「これ自宅でできるのはマジでヤバい」という話が止まりませんでした。ずっと笑ってた。あん肝はキロ単位で食いたい。食い過ぎて痛風で死んでもいい。

合わせた日本酒は長野に旅行に行ったときに買ったやつ。スッキリしていい味。同じのAmazonになかったけど純米大吟醸がありました。今度飲んでみよう。

食後のダーティーな写真をお見せしてすみません。ホタテとかあん肝って炙ると旨味成分的なソースが出てくるんですよ。で、これを見た奥さんが「これにご飯混ぜて食べたい。さらにそれを炙りたい」という発言をしました。天才か? 実行します。

ウルァ

うおおおおおお

数十秒で〆に最適なあぶりメシが爆誕。一瞬で食べきってしまいました。
そんなわけで持ってなくてもいいけどあったら食卓がハッピーな感じになるアイテムです。おすすめ。バーベキューの焚き付けや燻製作るときのチップ炙ったりするのにも使えそう。
またなんかいい炙り食材見つけたら報告します。
コメントを残す