食洗機を買って生活が本当に楽になった

こんにちは。人間はせいぜい100年ぐらいしか生きられないのでその100年の中で皿洗いをやってる暇なんてありません。自動化しましょう。というわけで食洗機を買いました。

食洗機を買ってよかったこと

以下、食洗機を買ってみて感じたメリットです。

洗い物にかけていた時間がほぼゼロになる

1番のメリットです。使ったお皿と洗剤を食洗機にザッと入れてスイッチ押せば1時間後には洗い物が完了。

浮いた時間を他の楽しいことややりたい仕事に時間を使えて本当に嬉しい。最高 of 最高。

人間が洗うより綺麗になる

「食洗機ってあまり綺麗にならないのでは?」という意見を聞くことがありますが

  • 70〜80度の高温のお湯で洗う
  • 手洗いでは使えない強力な専用洗剤を使える

という、人間の手では到底できないレベルの洗浄をしてくれるので手洗いよりも断然綺麗になります。初めて食洗機を使ったときに普段使ってるグラスが新品みたいにピカピカになってびっくりしました。毎日綺麗な食器を使えるのでめっちゃ気分が良いです。

料理のハードルが下がる

使ったお皿が勝手に綺麗になるので「自炊したいけど洗い物がめんどくさいからなあ」とか「洗い物増えるから最小限の食器だけ使うか」みたいなのがなくなりました。調理器具やお皿をじゃんじゃか使って好き放題料理できるようになったのは大きな変化です。無双。

食洗機をオススメしたい層

皿洗いの世界チャンピオンを目指している人でもなければ食洗機を購入して後悔することはまずないと思います。

  • 妊婦さん:お腹大きいのに立ち仕事とかしなくていい。もっと休め
  • 子持ちの家庭:皿洗いしてる暇あったらもっと子供と遊べ
  • 自炊する人全員:っていうか少しでも料理する人は食洗機を買わない理由がわからない。お金なかったらフルローン組んででも買え

という気持ちです。文体がオラつくほど自信持ってオススメします。

設置工事

ちなみに設置は自分でやりました。自宅の蛇口に会う分岐水栓を買って、モーターレンチでバラしてつければOKです。

まとめ

最初は動作音にビビってたけどすぐ慣れた助さんと格さん。

そんなわけで食洗機、本当に買ってよかったです。もう手洗いには戻れません。服って手洗いせずに洗濯機使うのが当たり前じゃないですか。それと同じ感覚でお皿は食洗機使うのが当たり前だと思います。料理する人は絶対買おう。

2件のコメント

アメリカのシカゴに住んでいます。こちらでは食洗機は標準装備です。妻も前々から「日本でももっと食洗機普及すべき。日本の主婦、無駄にストイックすぎ。」と言っており、記事にとても共感しました。あと、こちらは洗濯物も100%乾燥機です。湿気の多い日本もそうしたら良いのにと思います。
楽しくブログ拝見しています。

松山様の奥様の意見に僕も同意です! もっとみんな楽するべきですよね。
アメリカの住環境、諸々標準装備されてて効率的で羨ましいです……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です