埼玉県朝霞市にあるJAZZ喫茶「海」ではJBL4435の良い音が聞けるぞ

和光市から車で行ける範囲にジャズ喫茶を発見したので行ってきました。朝霞方面へ車で15分ちょい。


看板。


外観はこんな感じで一軒家っぽさがあります。昭和27年から営業しているらしい。朝霞駅から歩くと南口から徒歩15分とのこと。


店内の様子はこのような。


壁にはレコードがぎっしり。


スピーカーはJBL4435、真空管パワーアンプはtelefunken EL156などなかなか自宅には置きたくても置けないセット。とはいえ写真でわかるようにセッティングはそこまでシビアな感じでもなく、「良いスピーカー置いてるからまあ良かったら聞きに来てよ」的な雰囲気を感じる気楽なお店です。スピーカーのド真ん前にミッキーマウスがいる。


コーヒーを頂きながら小一時間ほどジャズトリオを聞いていました。いつか地下室付きの家にでも住めたらこんなでっかいスピーカー置いてみたいなーとか思いつつ。

JBL4435は発売当時は100万円ぐらいしていたものの現在はヤフオクで30万円ぐらいで売ってるので手が届かないほどではないのですが、総重量115kgオーバーととにかく重いのでこんな感じで置いてるお店にふらっと聞きにくるのが良いなーと思います。

場所:埼玉県朝霞市栄町3-7-17
TEL:048-468-4048

店主さん曰く「買い出しとかでお店を離れることもあるから来ていただく際は事前にお電話頂けると確実です」とのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です