大阪帰省の際、新大阪駅で立ち寄ったお店のクオリティがめちゃくちゃ高かったのでメモ。超おすすめです。

店先。店名は赤白(こうはく)。

フレンチなお店とのことで赤ワインを頼みました。ちなみに開店と同時の10:30に入店しています。平日の朝から飲む酒はうまい。

フレンチおでんの看板メニュー、コンソメで柔らかく炊いた大根ポルチーニ茸クリームソース。お箸ではなくスプーンで崩しながらソースを和えて頂くとよろしいでしょう。
このソースが香り高くて濃厚で濃厚で濃厚。お皿舐めたろかと思うぐらいうまいです。ちなみにこれで180円。正気か?

メニューにフレンチ串なるものがあったので挑戦してみました。鳥ももとうずら卵のディアブルソース。
うずらの卵は燻製が効いており、刺激のあるソースとの相性が抜群な上に赤ワインとも合うのでマリアージュが止まりません。重婚。

泉州の水茄子。この時期に大阪で泉州の水茄子を口にするたびに上京したことを後悔しそうになります。毎日食べたい。東京だとあんまり売ってるとこないですよね。
かかっているのはアンチョビ風味の大葉ソース。大葉の駆け抜けるような爽快感と泉州のみずみずしい水茄子。鬼に金棒。

ラスボスです。フォアグラぶり大根 スペシャルバルサミコソース。
この日1人で来てたのですが食べた瞬間うますぎて笑いました。
ぶりとフォアグラのソテーを大根がしっかり支えており、酸味と甘みのバランスがバッチリ取れたソースがそれらを包み込んでいます。

このように縦にカットしてまとめて食べるとアーーーーってなって噛むたびに優勝できます。これがなんと880円。どういう企業努力をすればそんな値段で出せるんだ。
お会計時にレシート見たら2,332円。あまりにも安すぎて店員さんに「これ金額合ってます? あ、席料がないんですか?」と尋ねたら「そうなんです。お安く美味しいものを皆さんに楽しんで頂きたくて!」とのことでした。名店。ありがとうございます。
ここまで美味しくてリーズナブルなお店は久しぶりに入った気がします。帰省のたびに来たいレベル。今度は誰かと来て色んなものを頼みまくろう。
コメントを残す