新宿でいつもと違うデートがしたいときは新宿御苑で森林浴→名曲・珈琲「らんぶる」のコンボがおすすめ

東京、しかも新宿という金と欲望とボッタクリ居酒屋とキャバクラとロボットレストランが蠢く街に自然豊かなスポットがあります。

新宿御苑は自然豊かでいいぞ

DSCF1971
そう、新宿御苑。

DSCF1972
入園券は200円。QRコードが印刷された紙のチケットを改札機みたいなのにピッてやると自動的にゲートが開きます。このシステム作るぐらいならSuicaの改札機みたいなの置いておけばいいのになと思いながら入園。

DSCF1992
広大な敷地にモコモコと木が植わってて良い景色。歩くのがとても気持ちいい。23区内にこんなに緑豊かな場所があったのかもっと早く来ておけばよかった年パス買おうかなと思いました。

DSCF1973
芝生もあり、レジャーシート広げてご飯食べている家族やフリスビーをするカップルがいて和やか。代々木公園に比べると人と人との距離がゆったりしています。日曜日のお昼すぎに行ってこのぐらいの空き具合。

DSCF1980
この新宿御苑は映画「言の葉の庭」の舞台になっていて、確かこの小屋みたいなところで主人公のふたりが出会っていたような気がします。間違ってたらごめん。

DSCF1982
美しい日本庭園。その後ろにデカいビルが顔出してるのがいかにも東京らしい。

DSCF1983
もみじあったので紅葉のシーズンになったら絶対また来たい。

DSCF1989
鯉。今度パン持ってきますね。

DSCF2002
外周を歩いていたら変な木を見つけました。

落羽松(ラクウショウ)というスギ科の木らしく、北アメリカの湿地や沼地が原産地のものとのこと。下からニョキニョキ生えてるのは根っこで、酸素を吸収するために地上に出てくるらしい。不思議すぎる。

DSCF1998
日陰になっているところはこんな感じでナイス苔。もう秋です。

DSCF2008
いい感じのひなた道。

と、気分転換に最適なスポットでした。今後も買い物とかイベントのついでにふらっと寄りたい。

新宿御苑の広さは58.3ヘクタール、周囲は3.5kmとのことで、結構歩きがいがあります。

新宿御苑で歩き疲れたら名曲・珈琲 新宿「らんぶる」に行こう

新宿御苑から徒歩10分ぐらいにいい感じの純喫茶があるので散策後の休憩におすすめ。

DSCF2013
新宿のカフェ、特に土日に入ろうとしたらどこも満席だったりするのですが、ここは席数多くて割と座れる可能性が高いです。

DSCF2020
奥さんとふたりでコーヒーやらモンブランやらコーヒーフロートやらをつつきました。モンブランうまかった。

店内のBGMはクラシックで、年季の入ったスピーカーで結構な音量で聞かせてくれます。普段聞かない範囲の曲が艶っぽい音質で次々と流れて楽しい。

DSCF2016
床のタイルやソファやテーブルが昔ながらの趣。こういうの好きな人にはたまらないと思う。

まとめ

DSCF2022
そんな感じの新宿デートでした。お昼から新宿御苑→らんぶるでのんびり というコースだとちょうど夕方ぐらいになるので、そこから買い物するなり晩ご飯食べて帰るなりすれば1日の振り幅が広くなっていい感じになるんじゃないでしょうか。よかったら試してみてください。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です