今月やりたいことと前月の振り返り:2020年1月版

DSC00604
アイキャッチは奥さんが作ってくれた今年のおせち。

僕も手伝う予定だったのですが、昼から寿司と串カツとビールを大量に摂取した結果くたばってしまい、目が覚めたら完成していた次第です。すごい。圧倒的感謝。

今月やりたいことのまとめです。

抱負のタスク化

2020年の抱負と今年やることリストで書き出したやつをタスク化してリマインダーやらカレンダーやらに突っ込んでいく作業をやります。まだ途中だけど以下のような感じ。

iPhone純正のリマインダー、URL入れておくとタップで飛べる便利な仕様。やる気出なくてもとりあえずYouTubeに飛んで動画眺めてしまえばやる気が出てくるライフハック。

断捨離

先月に続いて今月も。

ちょっとモノが増えていて、自分が何を持っているのか把握しきれていないのが問題。自分が所有するのは覚えられる数のものだけでいい気がする。

『365日のシンプルライフ』の境地を目指したい。

麻雀

今月のチャレンジ。とりあえずルールは覚えたので人間と勝負したい。誰かやりましょう。筋読みとかできないレベルのカモです。牌が全部4つずつなのを最近知りました。

トラック作る

サンプリングのネタが溜まってるのを曲にしていくぞ。

Adventarの振り返り

以下の企画。参加してくれた人たちが書いてくれたのをもう一回全部読む。

今年もやってます。まだ空きがあるカレンダーもあるのでぜひご参加を。

できるだけ外に出る

天気よかったら散歩する。家にこもらずMagic Keyboard持って外で作業する。

iPhone × Magic Keyboardで使えるショートカットキー調べる

調べる。んで自分用に記事にまとめる。

先月の振り返り

  • 仕事道具の見直し & 軽量化:Magic Keyboardがいい感じ。カメラは引き続き模索。
  • 断捨離:ちょろちょろと処分。引き続きがんばるぞ。
  • 京都行く:行った
  • 靴下一新:やった。おすすめなので記事で書きます。
  • 睡眠時間死守:達成。おかげさまで年末年始はシャキシャキの絶好調でした。
  • スマホ断ち:未達。完全にスマホ中毒。

先月の