今月やりたいことと前月の振り返り:2021年10月版

IMG_3071

ここ数ヶ月やることが多すぎて全然ブログ書く時間がなかなか取れませんでした。やっとカフェでゆっくりする時間が取れたので10日ぶりの更新です。久しぶりにダダっと書くと脳の整理になって良い。

アイキャッチはコテージでワクワクしている助さんと格さん。なぜ猫を連れてコテージにいるかというと、10月1日に終わるはずだった古民家のリフォームの工期が1週間ほど伸びてしまって、けどこれまで住んでいた和光市のマンションの退去日は9月30日で、つまりホームをレスしてしまったからです。ウケる。

イレギュラーな展開で始まった長野生活ですが、森のど真ん中なので朝起きたら空気がめっちゃ美味しかったり、ログハウスのコテージは家全体がキャットタワーみたいになってて猫2匹がずっと元気に遊んでたり、この機会に飲食店をあれこれ開拓したりして、定住前に訪れた小旅行気分を満喫しています。どんな状況でも笑って生きると決めているのでこういうトラブルが起きても大体なんとかなる。非日常ばっちこい。

さあ、今月やりたいことをまとめます。

新居での生活を整える

家のリフォームがリスケした日程通りに進んだとして、直近でやらなきゃいけないことが目白押し。

  • 引越しの荷受け & 開梱
  • カーテン買う
  • ダクトレール用の照明揃える
  • ドコモ光の引き込み工事の立ち合い
  • 納屋の片付け & 掃除
  • デカいモニター買う
  • 洗剤自動投入機能付きのドラム式洗濯機買う
  • ビルトイン食洗機買う
  • シーリングファン買う
  • 草刈り
  • 畑の手入れ

家のあれこれをやってるだけで10月が終わりそう。

家関係で買おうと思っているのは以下のアイテム。出費がエグくて普通に死にそう。もうリフォームで金銭感覚がバグっているのでこの勢いのままFP3級の合格証明書を破り捨てて預金残高オールインする所存です。

冬支度

薪ストーブの導入工事も終わって、今月下旬に業者さんから使い方のレクチャーを兼ねて初火入れの予定。自宅で火遊びするのマジ楽しみ。

今シーズン用の薪を4トン注文しました。届いたらリビングに積みまくろうと思っていたのですが、「室内に置いちゃうと木の中から虫がいっぱい出てくるから外にストックした方がいいですよー」とアドバイス頂いたので薪置き場を併設されている蔵に変更。綺麗に積みたいので今日はこれから片付け & 掃除をやります。

たっちゃんの引越し

僕が最近仕事を手伝っている古美術商の幼馴染に信濃町に住んだら仕事も人生も絶対もっといい感じになる。だから移住しよう。なるはやでと力説したらマジで移住を決めてくれました。

で、たっちゃんも今月中に引越し予定。スピード感がすごい。

ただ引越し業者は多くが「骨董品、美術品はお運びできません」もしくは「うち結構高いですけど?」という感じ。なので自分たちでなんとかするしかねえ。というわけでDIYでやることにしました。頑張るぞ。

まとめ

なんかずっとドタバタしてるのですが「忙しくてつらい」という感じはまったくなくて「異常に充実しててずっとハイ」という状況。今月はいっぱい動くので、毎日ちゃんと寝て体力が尽きないように頑張っていきたい。

前月の振り返り

  • 引っ越し:とりあえず埼玉→信濃町のコテージへは完了。完全引っ越しは来週中。
  • 奥さんの車買う:いーちゃんのお店で購入して納車完了。後日また記事にします。
  • 冬支度:リフォームが伸びたので順延。
  • ワクチン2回目:予定通り無事完了。39℃の高熱出てなかなかしんどかった

先月の