めちゃくちゃ簡単な鳥ハムの作り方を教えるよ!!!

鳥のムネ肉って調理したらパサパサのボッソボソで口の中がゴビ砂漠になってしまうイメージですが、ハムにすれば美味しく頂けますよ!ということで作り方を紹介します。基本的に放置しっぱなしのレシピなのでめちゃくちゃ簡単です。

 

胸肉の皮を
2014-07-14 16.26.16

 

とります。
2014-07-14 16.26.56

 

砂糖を
2014-07-14 16.27.47

 

ぶっかけます
2014-07-14 16.27.59

 

ASKA的な白い粉(塩)をYAH-YAH-YAHします。
2014-07-14 16.28.35 2014-07-14 16.28.44

 

適当にまぶしたらビニール袋で密封して冷蔵庫に半日放置します。
2014-07-14 16.30.51 2014-07-14 16.31.22 2014-07-14 16.32.02

〜半日後〜

 

 

こうなります。違いがよくわからないですね。
2014-07-14 21.43.56

 

水で洗って塩抜きします。
2014-07-14 21.46.19

 

お好みでなんかオシャレな粉をかけます。なくてもOK。
2014-07-14 21.47.43
2014-07-14 22.14.17 2014-07-14 22.15.43

 

キャンディみたいにくるっと巻いて
2014-07-14 22.18.30

 

沸騰したお湯(1.5リットルぐらい)にブチこむ。んでからさらにもう一度沸騰させて火を止めます。
2014-07-14 22.27.08

〜さらに半日後〜

 

半日待たなくても素手でお湯から取り出せるぐらいまで冷めてたら出来上がってるはずです。(多分)
2014-07-15 09.49.18

 

切り分けたら完成だ!!! 美味しいいいいいいぃぃぃぃぃぃぁああああああああ!!!!!!!
2014-07-15 09.54.25

 

 

まとめ

・初めて作ったけどマジで簡単でびびった
・ビールにも焼酎にもワインにも合います。無敵。
・冷蔵庫で5日〜1週間ぐらいはもつんじゃないでしょうか。多分
・ゆでるときの水が少ないとすぐ冷めて中まで火が通らなくて食べたら死ぬ物体ができるので注意しましょう