庭にハーブ類を雑に植えたらすくすく育ってめでたい話

家を買ったら日当たりのいい庭が付いてきました。せっかくなので何か植物を植えようと思って鉢と土をまとめて購入。そこにメルカリやホームセンターで雑に買った種を雑に植えてみました。主にハーブ類。ハーブは料理にも使えるし、煎じてお茶にもできるし、虫よけにもなるし、お風呂とかに入れられるし超万能。勝手に大きくなるので育てるのも楽。とりあえず種蒔いておけばいいじゃろというノリで家庭菜園スタート。

DSC00194 DSC00198

DSCF6799
手前に写っているもしゃもしゃしたのがバジル。成長速度が半端じゃなく、1週間ほど旅行に出て帰ってきたらここまで育っていたので「ドッキリか?」と思って隠しカメラを探すなどしました。誰かがうちの鉢に勝手に苗を植えた可能性がある。

DSCF6804
これはディル。ロシアを1ヶ月車で旅していた際、どこのレストランに入ってもなんかしらの料理にこのディルが使われていて、毎日食べるうちに日本に帰ってきてもふと「ディル食べたい」と思うほど好きになってしまいました。謎の中毒性がある合法ハーブです。収穫できたらこのディルを入れまくったロシア風スープのソリャンカを作る予定。

DSCF6803
これは雑に植えたせいで何が何かわからなくなった鉢です。食えるものしか育ててないので大きくなったら食って何か当てるゲームをしましょう。

DSCF6797
これはたぶんコリアンダー。完全に植えすぎた。

DSCF6800
たぶんネギ。この人たちはあんまりやる気がなくてずっとこの調子です。アンニュイなイケメンの前髪みたい。君たちはそのまま育つつもりなのか?

DSCF6806
これは紫蘇。小さな花がついてて綺麗。

元々僕は植物を育てるのが得意じゃなくて、サボテンやエアプランツでさえも秒で枯らしてしまう人間だったのですが、環境が良いおかげでみんな元気に育ってくれてめでたいです。庭最高。

ちなみに土はAmazonでも売ってます。マジでなんでも売ってるなAmazon。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です