都会の用事は溜めてまとめて消化する

最近はガヤガヤした都心に出る頻度を減らしていて、ある程度やりたいことが溜まってからまとめてガッと処理するために行くことにしています。本屋とか買い物とかApple Storeとかジャズ喫茶とかカレー屋とかポーカーの大会とか酸素カプセルとか。今回はこれらを処理するために新宿に行ってました。1日ではまとめきれず結局1泊2日になりました。

和光市駅へ

駅に向かっている途中、ミスドの匂いにつられてチョコファッションを購入。甘い匂い。噛むと控えめにザクザク鳴る。味を認識してる間にも甘い小麦粉を揚げた匂いが鼻を伝って肺を充満させるのが最高。


うますぎたので何度も記念撮影していました。

駅へ。乗り換え案内で出発時間は調べない。来たやつに乗る。なぜなら今日はオフで、俺は自由だからだ。

チョコファッションが圧倒的にうまい。ラスト二口目でチョコがかかっている最後の部分を食べてしまい、結果的にラスト一口にチョコかかってない部分を持ってきたのはミスったかなと一瞬思ったけど「あえてスタンダードな味で〆る日があってもいい」という観点から技術点を加算しました。100点。

電車

電車。広告多い。週刊新潮が森喜朗のことを見出しで「政界のシーラカンス」って言ってて普段何食ってたらこんな隠喩思い浮かぶんだと思いました。新宿3丁目駅で降りようと思ったけど東新宿駅で通過待ちになるというアナウンスが入ったので東新宿駅で降車。

東新宿駅

この出口使ったことないなーと思ったのでこちらへ。

なかなか奥行きがある出口でした。たぶん第一目的地の新宿Apple Storeの方向では無いですが、予約を入れている14時30分まであと24分あるのでちょっと探検するのにちょうどいいです。


エスカレーター一列のやつはスタイリッシュで好きです。

割とギリギリだった。

歩いてると突然主張強いマンション? お店? を発見して「え?」ってなるなど。

しかも両サイドにある。

開催者が謎団体すぎる。

これを見れただけでも東新宿駅のB3出口から出た甲斐がありました。

でっかい建物があったので写真撮る。でっかい建物はかっこいい。

信号待ちの電柱にボムられていたステッカー。万年筆……? と理解する直前ぐらいに下の文字を読み終えて「ちがう!」ってなりました。

ジャストで間に合いそうです。

Apple Store新宿

間に合いました。予約済みの人と予約してない人を入口でフィルターしてた。この看板置くだけで相当数の対応コストが効率化できてるんだろうなーと思う。ITを使わないソリューション。ここで待つとずっと日陰で寒いので絶対予約しましょう。

入り口に立っている受付の人に名前を告げて待機。Apple Storeのスタッフの大半の人が左胸に林檎マークがついた紺色のロンTを着ていて、大半の人はロンTだけ、人によってはカーディガンを羽織ったりしている。ファー付きのダウンを着てる人もいる。きっととんでもない寒がりに違いない。

担当が来るまでお待ちくださいとのこと。ちなみに今回来た理由はAirPods Proにパチパチというノイズが乗る不具合を診てもらうため。AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラムってやつに該当するっぽい。

葉巻屋

診断に30分ぐらいかかるとのことで、近隣を散歩。前から気になっていた葉巻屋さんへ。

購入。というわけで今月の挑戦は葉巻でした。

毎月ひとつ新しいことに挑戦するぞプロジェクト2021年2月版:葉巻

2021年2月18日

買い物終えてApple StoreにBack Again。無事に両耳交換となりました。

ジャズ喫茶DUG


んでジャズ喫茶のDUGへ。めっちゃ久しぶりに来た。

吸い方調べながら初挑戦。楽しい。煙の香りに包まれながら考えごとをするなどしました。いいカフェだ。

豚珍漢

晩御飯はGoogleマップで検索したら出てきたとんかつ屋さん。デフォルトでも十分量多い上にご飯と豚汁はおかわり無料。確実に満腹になる。980円。うまかった。

東宝湯


歩いて東宝湯へ。入浴料470円。レンタルタオル20円。サウナはなし。昔ながらの町のお風呂屋さん。ぬるめの備長炭のお風呂が気持ちよかった。6マス進む。

酸素カプセルフォレスト


宿がわりに酸素カプセル8時間コース。酸素吸入しまくり。

珈琲貴族

翌朝、Googleマップで「モーニング」で検索したら出てきたお店へ。モーニング目当てで行ったけど祝日はモーニングやったないらしくて残念。コーヒー1,000円でした。うまい。高い。

ついでにもう一個買ってた葉巻を吸ってみました。まったりしたバニラの香りが強くてうまい。

極哩


お昼前、奥さんと待ち合わせして気になっていたカレー屋さんへ。極哩 (ごくり)というお店。めちゃうまい。おすすめ。

その後は一緒にちょろっと買い物して別行動。僕はポーカーの大会に出場してきました。

AJPC SUPER CUP

結果は100人ちょいのエントリーで9位。狙っていた賞品(本戦出場権)が贈呈されるのが4位からで、終盤あたりに「そろそろ無理してでもチップ集めなきゃ7位ぐらいで終わるな」という状況だったので積極的にスチール仕掛けてて、K5oで突っ込んだらTT出てきてセット引かれて負けました。残念。

そんなこんなの充実した休日でございました。用事をまとめて消化すると仕事デキる人間になった気分になれるのでおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です