今月やりたいことと前月の振り返り:2021年5月版

DSC02356

長野の5月は気持ちいい。朝晩のひんやりした空気は来月ぐらいまで続きそうなのでアイスコーヒーはもうちょい先かなという感じ。今月やりたいことをまとめます。

車いじり

車を買い替えました。1年ちょい乗ったリンカーンのナビゲーターからシボレーのエクスプレスへ。フルサイズバン。

納車されてから10日ぐらい乗り倒しました。運転したり車中泊したりしたところ、あれこれ手を入れたいところが見えてきたのでDIYでガッと進めます。詳細はそのうち別記事でまとめる予定。

家いじり

2階の壁に漆喰を塗り終えたはいいものの、養生テープを剥がし忘れていました。今週中に終わらせる。握力使ったり腕を上げ続けたりで地味に体力使う作業。がんばるぞ。

畑いじり

畑オーナーになって初の種まき。せっかくなので種をまくタイミングによって成長の違いがどれだけ出るのか観察してみたくて、GW前の部とGW明けの部に分ける実験をしています。

明後日ぐらいからGW明けの部の種をパラパラまいていく予定。畑仕事終わった後の温泉がご褒美。

旅ラン

旅先でランニングするのが脳にいい刺激になるという情報を多方面から耳にしたのでちょっとやってみようかな的な。理想の流れとしては

  • 車で自然豊かなところへ行く
  • 夕方ぐらいまでノマドワーク
  • 1時間ぐらい森の中を走る
  • そのまま温泉へ

という感じ。これなら続きそう。道具揃えよう。

FP3級の試験勉強

3月に申し込んだFP3級の試験がいよいよ。5月23日に受験しにいきます。焦らずのんびり勉強していきたい。

アウトドア道具の整理

車を買い替えたことで、お出かけの際に積み込める荷物が増えました。いい機会なので収納を見直そうと思います。

こういうコンテナボックスを複数個導入して、

  • キャンプ道具
  • コーヒー道具
  • 車中泊道具

みたいな感じで目的別に分ける予定。こういう、道具を分類しつつ最適化する行動が好きです。

DIYで小物作り

アウトドア道具整理の一環。コンテナボックス内の仕切り兼ミニテーブルみたいなものを作りたい。幅20cm × 高さ30cmぐらいの木片を4つ組み合わせてビス打ちするだけでできそう。

ブログ書く

以下、書こうと思ってる記事一覧です。

  • 車中泊を1年間やってみた感想と改善案
  • 【車中泊】ソーラー充電とポータブル電源で冬と夏を過ごした感想とこれから
  • アウトドアでコーヒー入れるのが楽しい
  • フルサイズバン、シボレーエクスプレスを手に入れた
  • 読書代行サービスをお願いしてみた
  • 買ってよかったもの
    • パナソニックのフットマッサージャー
    • カー用品あれこれ
    • iPad mini 5
    • VERTEX 20徳ツールナイフ
    • 30,000mAhのソーラーモバイルバッテリー
    • Final B1
    • OBD2スキャナー

読書

Kindle Unlimitedがゴールデンウィークで2ヶ月99円のキャンペーンやってたので加入しました。iPad mini買って雑誌読みやすくなったし、あれこれダウンロードして読みまくりたい。

前月の振り返り

  • 畑仕事:耕したり種まいたりしました。
  • 鈍行で長野へ:やりました。乗ったことない路線ばっかりで楽しかった。
  • ストレッチ:頻繁にやってる。可動域はなかなか伸びない。
  • 車探し & 現車確認:現車確認して5分で購入を決めました。
  • 人に仕事を頼む:ちょこちょこお願いしています。自分の可処分時間が増えて嬉しい上に相手から仕事依頼されたことを感謝されてダブルで嬉しい。ウィンウィンウィーン。
  • FPの勉強:22時ぐらいからテキスト読みながら寝落ちするのが最近のルーティン。
  • キャンプ行く:予定していた日程に緊急事態宣言が直撃したので断腸の思いでキャンセル。国会議事堂の前にレジャーシート敷いて座り込んで号泣したろかと思いました。