今月やりたいことと前月の振り返り:2021年11月版

アイキャッチはストーブ用に宅配してもらった薪の山。納屋に運んで積み上げるだけで午前中の時間と体力を使い果たしました。生活の中に運動する機会があるのは良いことだ。

11月ですね。信濃町は木の葉がちらほら赤くなり始め、山のてっぺんに白い雪が見え始めました。今月やりたいことをまとめます。

続・新居のアップデート & 片付け

家のリフォームが完成して約半月が経って、やっとひと段落。まだまだ生活空間をいい感じにしたいなーと思ってる部分があるので先月に引き続きやっていきます。

  • 引っ越しの段ボールの開梱
  • 服の収納場所作り
  • キッチンの調味料ラック作り
  • 食器棚作り

などをやっていくぞという気持ち。雪が積もる前にバチッと整えたい。

続・冬支度

先月に続いて冬支度。

  • 薪の追加注文
  • スタッドレスタイヤに履き替え
  • 灯油ストーブ買い足すか検討
  • デカ目のエアコン購入

などなど。今月中に全部できたら来月以降の人生が全体的に快適になる。がんばるぞ。

古美術商のお手伝い

僕の家に続いてたっちゃんの事務所兼住居の移転も無事完了。今日から本格始動ということで、売上を伸ばせるようにあれこれ施策を打ちまくっていきます。

自家製コーラ & スパイスカレー作る

引っ越してから料理が楽しくて楽しくて。キッチンが広くなった結果自分のキャパも増えた気がしていて、クッキング意欲がブチ上がっています。

で、この機会に作ったことないものをあれこれ作りたいなーと思ってスパイスを買い揃えました。注文したのは以下の4種類。

  • クミン(ホール、パウダー)
  • コリアンダー
  • ターメリック
  • チリ
  • ガラムマサラ
  • カリスメティ
  • カルダモン
  • クローブ
  • シナモン

これでクラフトコーラを作ったり、インドっぽいカレーを作ったりして遊ぼうと思います。

古市に行く

お皿や調理道具やインテリア用品を見繕いに市場に行く予定。良いものを見つけたい。

写真撮る

新生活が落ち着いたらやりたかったことリストの上の方にあるやつ。一眼レフであれこれ撮って残したい。

先月の振り返り

  • 新居での生活を整える:進行中。整えるところいっぱいでやりがいがある。
  • 冬支度:灯油ストックしたり薪注文したり。今月も引き続き頑張る。
  • たっちゃんの引越し:頑張った。久しぶりに体力の限界まで動いた気がします。また月報的なやつでまとめます。

先月の