2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにした

ここ数年はそれなりに堅実に生きることができている(?)ので下半期は稼いだお金をいっちょ全部使ってみようと思いました。

と言っても無駄遣いしたりギャンブルに突っ込んだりするんじゃなくて、自分に良い影響になるようなお金の使い方を積極的にしていくぞという方針です。

  • 行きたいところがあったら躊躇せず行く
  • 役立ちそうなアイテムがあれば買ってみる
  • やったことないことをガンガンやる
  • 食べたいものは我慢せず食べる

こんな感じで、一言で言うと「稼いだお金を投資して経験に変える(そして得た経験を使ってまた稼ぐ)」ということをやります。

なぜそんなことをしようと思ったかというとAmazonの以下のグラフを目にしたからです。

1409874438232
参照:Why Amazon Has No Profits (And Why It Works)

Amazonは創業からずっと「売り上げが増えても収益は一定」を保っていて、つまり稼いだお金を全部投資に回す→より良いサービスを提供する、のサイクルを繰り返しています。事実当日配送サービスやらKindleやらプライムビデオやらめっちゃ良いサービスを提供し続けていてすごい。僕もすごくなりたい。だから真似しようと思いました。

というわけで2017年1月1日になった時点で今より1円でも貯金が増えていたら増えた金額分全部を酒に変えるルールでやります。答え合わせは半年後。また年末に結果を報告します。

2016年12月追記:少し早くなりましたが結果報告です。