ここ最近の1日の過ごしかた 2016年秋版

DSC00737

パキラから小さい芽が出てきたので枡に植え替えてみたら思いのほかしっくりきました。

というわけで生活習慣を見直すコーナーです。自分で自分の生態を観察記録しておくと振り返ったときになんか面白いので定期的にやってます。

1日のスケジュール

最近のスケジュール。

10:00 起床。ベッドの中でネットサーフィン。Feedlyに登録してるサイトざっと見てデスクへ
10:30 5歩でデスクへ移動。仕事開始。
14:00 仕事ひと段落。昼ごはん。食べながらYoutubeで動画鑑賞。最近漫才をよく見ます
14:30 食後休憩。ベッドで横になってiPadいじったり考え事したり
15:00 仕事再開。気分転換するためにアロマ炊くことが多い
16:30 ジムへ。筋トレ&お風呂
18:30 帰宅
19:00 謎時間。多分だらだらしてる
20:00 晩ごはんその1
20:30 仕事
23:00 料理
24:30 晩ごはんその2 feat.彼女
25:30 飲酒
27:00 ネットしながら寝落ち

起床時間

可もなく不可もなく的な。目覚ましかけることはまずなくて、自然に目が覚めるのが大体このぐらいの時間。

仕事

音楽

とある1曲とずっと格闘してます。「ずっと」の具体的な期間ですが半年以上です。さすがにそろそろ仕上げたい。

ここまでOK出ないの初めてで、ゴールがどこにあるのか、そもそもゴールあるのか心配になるレベルですが引き続き頑張るしかないかなあという感じです。

ブログ

Markdown記法を取り入れたり、新しく覚えたショートカットキーを積極的に使ったりして学習&効率化を進めています。

Markdown

Markdownは大体慣れました。文章書くの今まで以上に楽しくなって最高。

ショートカットキー

カーソル移動のショートカットキーは意地でも覚えたいので矢印キーを封印してcontrol+F,B,P,B,A,E縛りでやってます。今まで染み付いた習慣を上書きするのってなかなか難しく、無意識のうちに矢印キー使ってしまったら元の位置までカーソル戻してcontrol+F,B,P,B,A,Eで移動し直したりしてひたすら反復で体に覚えさせています。身につくまで回数こなすしかない。

昼ごはん

昼ごはんは大体作り置きしたやつをチンして食べてます。そういえば最近料理の記事書いてない。あんまり珍しいもの作ってないからですね。気が向いたら作って書きます。

食後だらだら

大体寝っ転がって漫画読んでます。

最近読んだのはこの辺。全部面白い。

今まで読んだ漫画はこの記事にまとめてます。

仕事再開

最近買ったアロマのセットが「コンセントレーション(集中)」というテーマのやつで、その中でもペパーミントとローズマリーの香りがめちゃくちゃ好みで焚きまくってます。仕事もパキっと捗って最高。

ジム

今までは閉館ギリギリの22時とかに行ってたのですが、時間帯を探り探り変えてみたところ夕方の16時〜18時ぐらいが一番空いてることを発見したのでこの時間に変えました。

夕方のうちにジムを済ませておけば夜に仕事できる時間が生まれて、「あ、そういえばおれ夜の方が集中できるんやったわ」と記憶が蘇りました。

謎時間

多分猫なでたりネットしたり漫画したりしてる時間です。

晩御飯その1

作り置きしたやつを適当に。

仕事

音作ったりブログ書いたり。

料理

作り置きのおかずをドカっとまとめて調理します。肉1kgとか大きい玉ねぎ3個とか使うのでかなりダイナミックな感じです。

晩ごはんその2 feat.彼女

晩酌しながら作ったご飯つつきながら喋ったりする時間。

飲酒

ビールを控えようと思って、1日500mlのやつを1缶という制限を設けています。その結果ビール飲んだ後のウイスキーの量が増えて、大体7〜8杯ぐらいを水割りで毎晩飲んでて結果的に完全に良くない。

ウイスキーは色々な味を開拓していて、バランタインが今のところ一番好きです。甘くてうまい。時点でジョニーウォーカーの黒いやつ。あんまり癖がないやつを飲みたいときはグレンフィディック。なんかおすすめあったら教えてください。

おすすめのおつまみはミルクチョコレートです。ウイスキーに合う。

ネットしながら寝落ち

この習慣絶対体に良くないのにもう辞められない。

iPhone SEに変えてからバンカーリングつけてないのでうとうとしてたらiPhoneから手を離してしまって落下して顔面にヒットしてギャン! ってなるのなんとかして防止したい。

反省と改善するためにやったことあれこれ

ディスプレイ見過ぎ

視力が順調に低下しているので気休めにブルーベリーのサプリのすごいやつバージョンを導入しました。「速攻」って書いてて名前からしてすごく、地味に効いてて結構いい。飲んだ瞬間に視力が2.0になるような効果はありません。

お酒飲みすぎ

まあ運動してるから好きなだけ飲めばいいかなと思ってます。そういえばビール減らしてウイスキーをメインに飲むようになってから二日酔いしなくなりました。自宅で二日酔いになるまで飲んでたのどう考えても頭おかしかったと思う。

外出少なすぎ

一人でぷらっと出かける時間が減っているので意識的に出かける頻度を増やしたい。人間は日光浴びる時間が短くなると体調崩しやすくなるようにできているらしいです。

食事

最近運動量増やしてるのでタンパク質を摂取する量を増やしています。肉とか魚とか豆腐とか納豆とかばっかり食べてて、間食はプロテインバーのベイクドチョコ。めっちゃうまい。

デスク上の配置変更

DSC00742 2

最近サブ機を扱う機会が多いので手の届くところに置いてみました。サッと使えて便利。今までは別のデスクの上に置いてました。

冬服出した

寒くなってきたのでクローゼットから冬服出してまとめて洗濯しました。いつでも冬と戦えるぜ。

その他&欲望

  • MacのSafariでリーダー表示するショートカットキー覚えた。command+shift+R
  • iZotopeのNeutron欲しい。多分買う
  • ErgoDoxっていう左右セパレート型のキーボードが姿勢の改善に良さそうで欲しい。けど多分買わない。これに慣れてしまうと他のキーボード使うときに支障出そうなのが主な理由。けど欲しい
  • ディスプレイもう1枚増やしたら効率上がるかなーって考え出して買うか迷ってる。場所作ったり配線増やしたりしなきゃいけないので要検討
  • 築地ワンダーランドっていう映画めっちゃ観たい

まとめ

改善点はいくつかあるけど割とまともに生活できててオッケーオッケーって感じです。

実家で酒漬けだった前回に比べると今の方が生産的な活動してて小さな成長を感じました。

前回はこんな感じ