ヘッドホン買い替え奮闘記 色々試聴して最終的にAKG Q701買った

  • つくる曲のクオリティ上げたい
  • ミックスダウンのスキル上げたい

という気持ちが強くなってきて、ヘッドホンの新調を考え始め、考えるのめんどくさくなってきたので勢いで秋葉原まで行っていろいろ試聴し、なんやかんやあってAKGのQ701を買いました。せっかくなので購入までに候補に残ったあれこれをメモしておきます。

SENNHEISER HD800

  • ゼンハイザーのフラッグシップ機
  • ハイエンドモデルなので「これ買えば一生使えるやろ」と思ってこれ買う気満々で試聴してみたら「あれ……?」って感じ
    • 値段でハードル上がりすぎてた感
  • つけ心地がめちゃくちゃ良い
  • デザインは賛否両論ありそうだけど好き。エヴァンゲリオンっぽいかっこよさがある。

SENNHEISER HD650

  • HD800に比べると低音に色付けされてるなーという感じはあるものの、良い感じ
  • つけ心地はHD800のほうが良かったので決め手に欠けて「うーん」って感じ

AKG Q701買ったった

そこでダークホースのAKGです。

e☆イヤホンの店員さんに「というわけなんですが、ゼンハイザー以外でなんかおすすめあります?」って聞いたら教えてくれました。試聴してみたらとても好みだったので購入。

DSC04150

デザインも良い感じ。

つけ心地が良く、音の鳴りもわかりやすく、しかも聞いてて楽しい出音。作るときも楽しくノリノリで制作できています。買ってよかった。

個人的にめっちゃ良いなと思ったのが眼鏡をかけたときのつけ心地で、眼鏡かけたまま長時間つけて作業してても耳の周りが痛くなりません。素晴らしい。眼鏡っ子の僕歓喜。

まとめ

というわけで新機材で新年を迎えて気持ちいい曲を作りまくっていきますので来年もよろしくお願いします。依頼とかあったらプロフィールページの下の方に諸条件書いてるので読んでみてください。

試聴しに行ったお店

ちなみに都内で試聴するなら秋葉原の以下の店舗がおすすめです。

ヨドバシカメラ秋葉原店

DSC04033

品揃え豊富でいろいろ試聴できて楽しい。僕はiPhone 7にイヤホンジャックついてないの忘れてて「あ、入れてきた音源試聴できない……」と呆然としましたが、ヨドバシは試聴用のヘッドホンに音楽流れているので音源持っていかなくても試し聞きできて便利。

聞き慣れた音源をiPhone 7で鳴らして試聴したいときは先っちょにつける変換ケーブルを忘れずに持って行きましょう。

e☆イヤホン秋葉原店

DSC04036

イヤホン・ヘッドホンの専門店。品揃え豊富で試聴し放題。質問しながら選ぶならヨドバシカメラよりこっちのほうがおすすめです。店員さんの知識がマジで半端ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です