iPhoneでトラック作るためにiMaschine 2買ってみた。使いやすくて楽しいぞこれ

  • 空き時間にだらだらインターネット見るのやめて何か生産的なことしたい
  • 外出先で曲作りたい

という気持ちが数週間前から高まっていて、そんな中ラッパーのレイトくんがiPhoneのアプリでがっつり曲作りしているのを目の当たりにして完全に触発されてその場でiMaschine 2というアプリをポチりました。

IMG 1092 IMG 1091
  • 出先で曲つくれて楽しい
  • ポケットからサッと取り出してサクッとアイデアメモに使えて便利
  • 打ち合わせ中に「こんな感じですか?」ってパッと指ドラム叩いて聞いてもらえて効率的
  • 価格は1200円でMASCHINE STUDIOの100分の1ぐらいなので安い
  • 場所取らない

という感じで、なかなかいいお買い物でした。

実際の操作感については僕が説明するよりもNative Instrumentsの動画を見てもらった方が早いと思います。

元々ついてる音源だけでも結構遊べますし、120円で新しいキットをひとつずつ、もしくは1200円で全部まとめて買い足すこともできます。あとサンプリング機能もあります。すごい!

電車での移動中などのスキマ時間にサクっと曲作れて楽しいのですが1点だけ問題があって、パッド叩いてビートを組んでいると無意識のうちに首振ってて他の乗客の人にチラ見されてて気づいた瞬間に顔が真っ赤になりました。以後気をつけよう。

[appbox appstore 989330818]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です