カバンの中身、2024年版

2024年版の「カバンの中身」を公開します。このテーマで記事を書くと自分が普段使っているアイテムを見直して、何が本当に必要なのかを考える良いきっかけになるから好きです。

僕のカバンの中身のコンセプトは、「実用性」と「ミニマル」。必要最低限のものだけを持ち歩きつつ、どこでも快適に過ごせる準備をしています。日々の持ち物選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

カバンそのものについて

僕が使っているカバンはAMARIOのcrumというボディバッグ。

  • シンプルなデザイン
  • 両手が空く
  • 身につけたり置いたりするのが楽

という基準で選びました。

収納ポケットの配置や軽量さも気に入ってて、日常使いから少し遠出の際まで幅広く活躍してくれています。定期的により良いカバンないかなーって調べたり買ったりしているのですが、なんやかんやこれが一番使いやすい。かれこれ4年以上使ってます。

以下、中身の紹介です。

所作の財布

都心部に住んでいたときはabrAsusの薄い財布を使っていたのですが、長野に移住してからは「所作の財布」を愛用しています。現金を使う頻度と、子供が生まれて持ち歩くカード類が増えたのがその理由。お祝いを包む袱紗(ふくさ)をモチーフにしているデザインも気に入っています。

ちなみに移住前に使ってた薄い財布は以下のやつ。これはこれでミニマルで良きです。

AirPods Pro

移動中に音楽や動画を楽しんだり、カフェとかで無音のままノイズキャンセリング機能で集中してみたり。軽量で充電も長持ちするので常に携帯しています。

目薬

長時間の運転や作業をすると目がしぱしぱしてくることもあるので、リフレッシュのために使っています。コンパクトでカバンに入れても邪魔にならない。

Ankerの薄型モバイルバッテリー

あんまり頻繁には使わないけど、持っておけば安心なやつ。MagSafe対応なので、iPhoneの背面にペタってくっつけるだけで充電できるのがとても便利。持ち出さないときはワイヤレス充電ステーションにもなります。

MagSafe対応のスマホスタンド

(同じ商品がAmazonで見つからなかったので似たような商品のリンクを貼っています)

外出先でスマホを立てかけたいときに便利。主に息子用。外食してるときとかにオクトノーツを再生して見せるといい子にしてくれる。

超小型充電器とType-Cケーブル

こんなに小さいのに65W出力ですごい。急遽宿泊することになったり、出先で全ての充電がなくなることになっても安心。正直そんな状況に陥ることってほとんどなくて、持ち運ぶ必要性はあんまり感じないのですが、めっちゃ小さいのでカバンの容量を一切気にしなくていいのでとりあえず入れています。

ピルケースと中身

(同じピルケースがなかったので類似品のリンク貼ってます)

ピルケースにはバンドエイド、胃薬、ロキソニン、サプリを入れています。どれも緊急時や不調の際に頼れるアイテム。ロキソニンは少し前に友人から「一緒にいる人がしんどそうなときにスッと渡せたら大人よね」みたいな話を聞いて持ち物リスト入りしました。

ピルケース買うまではロキソニンとかバンドエイドはそのまま鞄に放り込んでいたのですが、ある程度の日数が経つとシートが破れて錠剤が出てきたり、バンドエイドがくしゃくしゃになったりしていました。ちゃんとケースに入れるようになってからは美しい状態を維持できています。

ベイプエンジン

電子シーシャ。運転中とかに思い出してたまーに吸う。めっちゃ煙出る。おいしい。ニコチンなし。充電不要の使い捨て。

ポイシャン

鼻から吸ったらスースーして目が覚めるやつ。たまーに使う。

マスク

病院とかたまーにマスク着用必須な場所とかがあって、一応入れています。

まとめ

これが外出の際に持ち歩いてるもの全てです。先日もカバンだけ持って東京出張に行ってきました。日帰り〜1泊2日ぐらいなら快適に過ごせます。

この先もライフスタイルの変化に合わせて中身も変わっていきそう。定期的に記事にして振り返りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です