彼女と浅草行ってきました。粋な街でした。
浅草に来たらどじょうを食べよう
「せっかくなので下町っぽいものを食べよう」というノリで、どじょうを。店先に結構人並んでましたが20分弱で入れました。
和風でかっこいい店内。
1階が座敷で地下がテーブル席とのことで、せっかくなので雰囲気がある座敷を選びました。
メニューからすでに趣がある。
どじょうなべです。食べてるときは特になんとも思わなかったのですが写真で見返すと結構グロい。
ネギと七味と山椒と出汁がかけ放題です。
いやーさすがにやりすぎかなーぐらい乗せてちょうどいい感じでした。隣のおじさんが「山盛りにするのがうめえんだよー」と声をかけてくれて粋でした。
どじょう、生臭さも癖もなく、とてもおいしい。山椒が合います。
この日は「どぜうなべ」と「どぜうさきなべ」を注文。ひとつ食べ終わったら次の料理が同じ鍋で提供されるスタイルです。
どぜうさきなべの方が開かれてふわふわで美味しい。好みが分かれるところなのでふたりで行ってシェアするとよいでしょう。同じ値段ですがボリューム的にはどぜうなべの方が多かったです。
合間合間に自分好みに出汁を足して
アホみたいにネギを乗せる。
あふれた出汁が七輪に伝ってジュッて焦げたときの香ばしい煙が最高。この香りだけでご飯6000杯いける。
嘘です1杯で十分でした。これは定食についてくるやつです。ご飯とお新香とどじょうが入ったお味噌汁のセット。お味噌汁は濃いめの味付けでナイスでした。
あと田楽もついてきます。これまたうまかった。
駒形どぜう 浅草本店
場所:東京都台東区駒形1-7-12
TEL:03-3842-4001
HP:http://www.dozeu.com
浅草に来たらフォトウォークをしよう
せっかく観光地まで来たのでα7S片手に散策してきました。
ベタなやつ。
写真撮る人。
趣がある。
という感じで、土曜日だったのもあり人いっぱいで疲れてしまいました。
メインストリートから離脱したところ甘いものを発見。
サクサクでうまい。あずきと芋のあんがありましたが芋の方が好みでした。
糖分補給の結果ちょっと回復して用を済ませて日が落ちてから再び散策。
スカイツリーかっこいい。
浅草寺リベンジ。夜の方が圧倒的に好きです。人少なくて歩きやすいしライトアップされててきれい。
浅草寺かっこいい。
夜に人撮るのムズいですね。精進します。
夜も写真撮る人。
昼間はもっくもくのアレも夜になるとほとんど消えて儚げになります。
その後近くにあった物産展の集合体みたいなところで買い物しました。色々置いてて面白かった。フォトウォーク終わり。
浅草に来たらおにぎりを食べよう
で、晩ごはんは気になっていたお店へ。
宿六(やどろく)というおにぎり屋さん。
寿司屋っぽい感じでおにぎりを食べることができます。
うまい。
あみ、さけ、いくら、しらすを頼んでふたつずつ食べましたがどれもおいしゅうございました。
あとなめこ汁もうまい。
お酒も置いてるので飲めるお店です。おにぎりがお酒に合うのかは謎です。
おにぎり浅草宿六
場所:東京都台東区浅草3-9-10
TEL:03-3874-1615
浅草に来たら餃子を食べよう
で、ハシゴ。
散策中に発見した餃子屋さん。「タイガー餃子会舘」というアバンギャルドなネーミングに意識を支配されてしまい吸い込まれるように入店。
担々辣餃子
肉肉餃子
とビールをやっつけて帰宅。
タイガー餃子会館 浅草店
場所:東京都台東区雷門1-15-9
TEL:03-6802-8085
浅草に来たらパンを買って帰ろう
で、自宅に戻って昼のうちに買った「ペリカン」というパン屋さんのロールパンを食べました。今まで食べたパンの中でもトップクラスにおいしい。このパン屋のために浅草に引っ越してもいいレベル。
焼きあがったらすぐ完売するほどの人気店なので事前に予約してから行くといいです。次は食パン食べてみたい。
浅草 パンのペリカン
場所:東京都台東区寿4-7-4
TEL:03-3841-4686
公式サイト:http://www.bakerpelican.com
まとめ
そんな感じで充実した1日でした。歩き疲れて泥のように爆睡。お疲れ様でした。
コメントを残す