2017年に買ってよかったもの42選

Exbestbuy

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。

去年から稼いだお金を全部使ってみるという実験をしているのですが、その実験結果を振り返ったら「これ、人生がめっちゃ捗るぞ」という気づきが得られたので引き続き手元に入ってきたお金を全部モノや経験にフル投資しています。

そんな生き方をしているので今年もいろいろと便利なものを買いました。今回はその中から買ってよかったもの、具体的には

  • 生活の質を上げてくれたもの
  • 仕事の効率を上げてくれたもの
  • 人生をより楽しくしてくれたもの

をまとめておきます。お買い物の参考にでもしてください。全部で42個!

直接コンセントに挿せるモバイルバッテリー「Anker PowerCore Fusion 5000」


コンセントが内蔵されているモバイルバッテリー。ずっとこれを待ってた。

このままコンセントに挿して急速充電器として使えて、その間に本体を充電してくれて、それをそのままモバイルバッテリーとして使える優れもの。「ガジェットの充電しようと思ったらモバイルバッテリーの充電してなかった」というミスを防ぐことができます。

とりあえずこれ1台持っておけば安心。

急速充電器とモバイルバッテリーが一体型になった「Anker PowerCore Fusion 5000」買ったった 持ち物減らせるのでミニマリストなノマドや旅人には必須のアイテム

2017.07.02

dodocoolのLightningとUSB Type-CとmicroUSBが 3 in 1 になったケーブル

先っちょが3つに分かれている充電ケーブル。前述のモバイルバッテリーとセットで持ち歩けばほぼ全てのガジェットの充電に対応できるので、外出時の持ち物の軽量化に一役買ってくれています。

【PR】dodocoolのLightningとUSB Type-CとmicroUSBが 3 in 1 になったケーブルが超絶便利

2017.07.01

完全ワイヤレス 音楽を手軽に楽しめるAirPods

音楽聴く時間増やしたいなーと思って買ったやつ。

  • 左右独立型で完全ワイヤレス
  • 接続がめっちゃ楽。ケースから取り出して耳に装着するだけ
  • マイク付いてるので音楽聴いてるときに電話かかってきたらそのまま通話できる
  • Lightningケーブルで充電できる

などなど、音質以外の全ての点において優秀。音質は普通です。

あとやっぱりiOSとの相性は抜群ですね。全てがシームレス。

AirPodsを買った理由とか使ってみた感想とかレビューとか

2017.08.04

日常生活を少し未来にしてくれる「Apple Watch」

Suicaでの決済、Macの自動ロック解除、Siriの多方面での活躍などなど、日常のいろんな痒いところに手が届いて生活をちょっぴり便利に、そして未来な感じにしてくれるウェアラブルデバイス。毎日つけてます。

たまに田舎のコンビニとかでApple Watchで支払うと「えっ! 今のなんですか!?」ってびっくりされたりして、その度にドヤ顔で「Apple Watchです」って言ってます。

Apple Watch Series 3 買ったった ファーストインプレッションとか買った理由とか

2017.09.23

Apple Watchを取り入れて1ヶ月半、生活がこんな感じで便利になりました的な話

2017.11.11

コートエシエルのバックパック「Nile」

DSC07286

MacBook Pro 15インチとその他もろもろの荷物を入れられるバックパックが欲しいなーと思って買いました。めっちゃいい感じの素材感で、くしゅっとしたフォルムが気に入っています。

ナイル川をイメージしたデザインらしく、その名も「Nile」。

コスパ最高のBluetoothスピーカー「TT-SK09」

IDSC04852
  • 屋外でそれなりの音質で音楽を聞きたい
  • けど外で使うと壊れる可能性があるのであんまり高いやつは買いたくない

という人は是非これを。

僕は川が現場の映像撮影の仕事で必要だったので急遽購入したのですが、濡れた手で操作したり水場に置いたり移動中に雑な感じでカバンに放り込んだりしてもビクともしませんでした。

アウトドアで遊んでるときに音楽あるとアガるので持ち物に追加しておいて損はないです。

Amazonでレビュー1000件超えのTaoTronicsの防水Bluetoothスピーカー「TT-SK09」がちゃんと鳴るのにめっちゃ安いので雑に扱えて良い

2017.05.05

革靴に入れると歩くのがめっちゃ楽になる「衝撃吸収インソール」

IDSC03265

もっと早く知りたかった商品。「革靴=長時間歩くと疲れる」という認識でしたが間違いでした。ちゃんとしたインソールを入れた革靴は長時間歩いても疲れない。

Heal footの「足が疲れにくい靴にするための衝撃吸収インソール」を革靴に装備したらめっちゃ歩きやすくなって機動力がブチ上がった

2017.04.15

革靴を適当に磨くだけでOKな「コロンブス スーパーダブルシャイン」

適当にシュッシュッてやるだけでツヤが出ます。普段はこれ使って自分でケアして、めっちゃ汚れたときや結婚式前なんかには靴磨き屋さんに出して綺麗にしてもらっています。

大阪梅田に行ったら「Burnish(バーニッシュ)」で靴を磨いてもらおう

2017.04.18

ミニマリストにオススメ アブラサスの「薄い名刺入れ」

  • ちょっと変わった名刺が欲しい
  • けど機能面もしっかりしててほしい
  • あと素材もちゃんとしたやつがいい

という僕のクソワガママな要求を満たしてくれた名刺入れ。ちょっと使う人を選びますが、ハマる人にはドンピシャでハマるやつです。

アブラサスの『薄い名刺入れ』買ったった 薄くてスタイリッシュでギミック付いててかっこいい

2017.11.17

思い出をシュッと綺麗に残せる「RICOH GR II」

写りも操作性も良い。気に入りました。ちょっとしたお出かけや小旅行へ持っていくカメラはこれ1台で十分かも。

僕のところでは特にブツ撮りとテーブルフォトで大活躍しています。コンパクトかつマクロで結構寄れるので、良い感じの写真がサッと撮れるのが嬉しい。

RICOH GR II 買ったった

2017.10.21

楽しい思い出を余すことなく残してくれる「GoPro HERO5 Black」

DSC07264

自分の生き方にドンピシャ、というか今までなんで持ってなかったんだレベルで必需品です。

撮影モードにしたまま旅先をぶらぶら歩いていると勝手に面白い瞬間を残してくれているのでめっちゃ楽しい。動画はもちろん写真も撮れるのでブログにも使える。いい投資でした。

この楽しい人生をもっとたくさん記録するために「GoPro HERO5 Black」を買った

2017.06.04

58mmのオールドレンズ「HELIOS-44-2 2/58」

IDSC05260

たまには違うレンズ使ってみるかと思って挑戦的購入。

35mmに比べて写る範囲がギュッと狭くなるので余計なものが写り込みにくく、作品っぽい写真を撮ることができます。レンズ沼にハマる人の気持ちを理解しました。

58mmのオールドレンズ「HELIOS-44-2 2/58」を買ってみたのでレビューしたりフォトウォークに出かけたり

2017.05.10

指一本で長さを調節できるカメラストラップ「イージースライダー」

一眼レフ用のカメラストラップ。長さを調節できる機能が素晴らしい。

  1. 移動するときは指1本でシュッと短くして体にピタッと当てることで機動力が上がる
  2. 撮影スポットに到着したら指1本で撮影しやすい長さに戻して写真を撮りまくる

という臨機応変な動きを可能にしてくれます。

半年以上使った実感ベースで、ストラップをこれに変えただけでシャッターを切る回数が増えました。撮影回数が増えると上達する速度も上がるので、カメラを趣味にしていて「得られる経験値を増やしてさっさとレベルアップしたい」という人はぜひ買いましょう。

指一本で長さを調節できるカメラストラップ「イージースライダー」 買ってみたら機動力が上がった

2017.07.14

自宅の玄関の鍵をiPhoneで開け閉めできる「Qrio Smart Lock」

iPhoneやApple Watchで玄関の鍵を開けたり、オートロックの設定をしたりすることができるスマートロック。

諸々の機能が便利なのはもちろん、何より物理的な鍵を持ち歩かなくて済むようになったのが嬉しい。

Qrio(キュリオ)のスマートロックキーを自宅の玄関に導入して鍵の開け閉めを快適にした

2017.10.07

「Hey Siri, 電気を付けて」を実現できるPhilipsのスマート電球「Hue」

SiriやiPhoneやApple Watchから自宅の電球を操作できるようにするスマート電球。前述したQrioのSmart Lockと並んで自宅が賢くなるIoTアイテム。

一番役に立つシーンはやっぱり就寝時ですね。

  • 寝室の電気を消すために立ち上がらなくてよくなった
  • リビングの電気を消し忘れたときに消しに行かなくてもその場で消灯できるようになった

これは僕みたいに怠惰な人間にとっては革命レベルの体験です。

Philipsのスマート電球「Hue」を自宅に導入して「Hey Siri, 電気を付けて」を実現した

2017.10.16

お掃除ロボット「ルンバ871」

もう2017年です。床掃除みたいな単純作業はさっさと自動化してしまいましょう。浮いた時間でもっと楽しいことをするのです。

ルンバ買ったった

2017.08.21

超高解像度なモニタースピーカー「RL906」

IDSC08510

間違いなく今年買ってよかったものランキング1位です。Musikelectronic Geithainのモニタースピーカー。

とにかく音が良くて、今でも初めて聞いたときの感動と鳥肌を覚えています。

モニタースピーカー買い替え Genelec 8030AからMusikelectronic Geithain RL906へ

2017.01.31

インシュレーター「AT6098」

IDSC08783 2

インシュレーター置いてない状態で暮らしていると音楽聞くたびに「これってインシュレーター置いたらもっと良い音になるのかなあ」という思考のノイズが発生して考える時間もったいないのでさっさと買いました。

音楽が好きでよく聞いているような人ってインシュレーター置いて悪化するような環境で聞いていないと思うので、悩むぐらいなら買ってしまうのが正解だと思います。

防音材「東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン」

気休め程度にと思って買ってみたらなかなかよかった防音材。

音楽の仕事しててご近所さんから苦情入っちゃうとそれ以降ビクビク怯えながら制作する羽目になります。先手必勝。問題は起きる前に予防しましょう。

Amazonの防音・防振用品1位の「東京防音 吸音・防音材 ホワイトキューオン」を買ったら30代のうちに叶えたい夢がひとつできた

2017.04.07

AIAIAIのスタジオ向けモニターヘッドホン「TMA-2 Modular Studio Preset」

IDSC06820

信頼しているエンジニアさんから教えていただいて購入。自宅でヘッドホン使って楽曲制作やチェックするときはこれだけでやってます。

Boseのノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort 25」

IDSC01647

修理に出したら新しいバージョンになって帰ってきてくれたやつ。QuietComfort 15から全体的に正統進化してて使い心地最高。

飛行機や新幹線で使うとノイズと一緒に移動中のストレスを消してくれます。

Boseのヘッドホン、QuietComfort 15を修理に出したら後継機のQuietComfort 25に新品交換になってうれしい

2017.03.18

デスクワークの作業効率を上げてくれるAKRacingの高級オフィスチェア「Premium Raven」

「これぞ良い椅子」という座り心地。自宅スタジオの椅子をこれに変えてから仕事がめちゃくちゃ捗るようになりました。

機能面もバッチリ。僕は180°リクライニング機能を使い倒しています。レバー引いたらその場で横になれるのが快適すぎてもう元の椅子に戻れない。

【PR】AKRacingの高級オフィスチェア「Premium Raven」は座り心地最高な上に180°までリクライニングできて文句の付け所がない

2017.11.05

間接照明「高儀 EARTH MAN クリップライト」

IDSC04340 3

自宅の作業部屋に間接照明を取り入れると

  • 雰囲気が出て良い
  • お酒飲むといい酔い方ができる
  • 全体的に暗くなって視力に頼らなくなるので耳が研ぎ澄まされて音楽関係の仕事が捗る(気がする)
  • 他の仕事をしているときもカフェやBARで作業してるときみたいな集中力を引き出すことができる

と良いことづくめ。

自宅スタジオに間接照明を導入しよう大作戦

2017.01.14

自宅で懸垂トレーニングができる「ドアジム」

家の中で懸垂運動ができる健康グッズ。みんなも広背筋を鍛えよう。

毎日通る場所に設置できるので、部屋を出入りするタイミングで毎回目に入って「いっちょやっとくか」という気持ちになれるのが良いです。

自宅で懸垂ができる「ドアジム」を買った

2017.08.18

お手軽に健康な食生活が手に入る ルクエの「スチームケース」

簡単お手軽に蒸し料理ができるようになる調理グッズ。野菜や肉や魚をケースに入れてレンジでチンするだけ。便利。購入してからほぼ毎日使ってます。

  • 素材の旨みを活かしているのでうまい
  • 栄養が逃げ出さない
  • こびり付かないので洗い物が楽

と、忙しくて料理をする時間がない人や料理が苦手な人にこそオススメします。

ルクエのスチームケースすごい 食材を雑に切ってレンジでチンするだけで美味しい一品ができる

2017.11.23

魚を美味しく焼くための焼き網

IDSC02936

調理道具の部門で圧倒的なコストパフォーマンスを見せつけてくれた商品。干物も開きも美味しく焼きあがります。ひっくり返すのめっちゃ楽。グリルに比べて洗うの簡単。

ガスコンロで悶えるほど美味しい焼き魚が焼ける「ホーローシリーズ フッ素大判あわせ焼」

2017.04.27

お米がおいしく炊ける土鍋

IDSC04334

お米、土鍋で炊くとマジでおいしい。もちろん鍋とかカレーとかも作れるので1個持っておくと便利。

我が家に土鍋がやってきた

2017.01.20

いい感じのお皿

お気に入りの食器にめぐり合えると毎日の食事の時間を良い気分で迎えられるのでコスパいいです。ぜひ投資しましょう。

左が矢口桂司さんという作家さんの「呉須釉 8寸」、右が山本泰三さんという作家さんの「濃紺 8寸」という作品。割らずに一生使えるように大事にしたい。

いい感じのお皿を買った

2017.08.12

かけるだけで食材が化ける「白トリュフ塩」

IDSC06806 4

白身魚にかけると非人道的なうまさを引き出します。「絶対持っておくべき!」というポジションではないですが、あると料理の幅が広がって楽しい。

白トリュフ塩を買ったので焼いた肉や生の魚にかけて食べてみた

2017.05.28

ウェットティッシュ

IDSC06816

ウェットティッシュなんかどこでも売ってますが大事なのはその使い所です。ダイニングテーブルのそばに置いて台拭きがわりに使いましょう。食後の片付けが楽になってQOL上がります。

ちなみに台拭きだけに使って捨てるのはもったいないので毎回レンジとかトースターとかコンロとかをついでに拭いているのですが、その結果キッチンが常に綺麗な状態に保たれるようになって嬉しい誤算でした。

台拭きを廃止したら食後の掃除がちょびっと楽になった

2017.05.31

お手頃価格なイームズチェアのリプロダクト

めっちゃ検索しまくって「これしかない」ってなって購入した椅子。正解でした。

僕、奥さん、飼い猫2匹の家族全員がお気に入り。お昼は大体猫たちがこの椅子でスヤスヤ寝てます。微笑ましい。

イームズチェアのリプロダクト買った

2017.10.12

完全防水バンドエイド「キズパワーパッド」

IDSC02907

指先をスパッと怪我すると仕事にも生活にもモロに支障が出ます。そんなときはこのキズパワーパッドです。完全防水でしかも治癒効果UP機能付き。もう普通のバンドエイドには戻れない。

完全防水仕様で治癒効果を高める「キズパワーパッド」がバンドエイドの上位互換製品ですごい

2017.04.04

春のユルい服3点セット

Ispring

5年間自宅で仕事をしてみて「ユルい部屋着の方がリラックスしながらいろいろ作れるので生産性上がるな」という気づきを得ました。

ただ食材を買いに行ったりジムに行ったりとちょこちょこ外出するので完全なパジャマや上下スウェットだと毎回家から出るたびに着替える必要があるのでめんどくさい。

そんな怠惰な思考の結果、以下のユルい服3点セットを購入しました。めちゃ楽です。

部屋着&自宅周辺をうろうろするための「春のユルい服3点セット」をAmazonで揃えた

2017.05.18

めっちゃよく効く目薬「サンテメディカルアクティブ」

IDSC04561

デスクワーカーの皆様は是非。目がしばしばした状態で仕事続けてもしんどいし効率よくないのでさっさと回復して万全の状態で気分良く働きましょう。

1,500円で話題の最強目薬「サンテメディカルアクティブ」を試してみた

2017.05.23

WordPressテーマ「STORK」

現在このmozlogで使っているWordPressテーマです。見やすくてとてもお気に入り。

月に10記事以上ブログ書く人はデザインやテーマに投資してもいいのではと思います。やっぱり見やすいと読者の人も気分良く読めるので、その結果「他の記事も読んでみるか」って思ってもらえる可能性が上がります。

WordPressテーマ「STORK」

仮想通貨いろいろ

「面白そうだしそろそろ買ってみるか」と思って右も左もわからない状態で始めた仮想通貨。

最初は手数料高いの知らなくてクレジットカードで買ってしまってマイナス6万円からのスタートでウオアァーという気持ちでしたが、そこから2ヶ月経たないうちにドーンと20万円以上増えました。めでたい。

売買益が出るのはもちろん嬉しいのですが、僕が一番欲しかったのは「仮想通貨に関する知識」でした。そういう場合は本やニュースで勉強するよりも飛び込んでしまうのが一番手っ取り早い。身銭を切ると真剣になるので学習効率がグンと上がります。

興味ある方はぜひ持ってみてください。

寝ぼけてビットコインの取引を始めたところ6万円の注文をミスって60万円分注文していた上にクレジットカードで購入すると10%近く手数料乗るの知らなくてマイナス6万円からのスタートです本当にありがとうございました

2017.10.15

馬鹿なので何も知らずにビットコインをクレジットカードで購入したら手数料でマイナス6万円からのスタートで泣きそうでしたが強運なのでそこから14万円増えましたうれしい

2017.11.05

ビットコイン買って1ヶ月ほったらかしてたら20万円増えてた

2017.11.21

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck

チョコブラウニー味でおいしいプロテイン「Pure Whey Plus Supplements, Chocolate Brownie」

今まで買ったプロテインの中で一番おいしい。飽きない。ずっとこれリピートしてます。

あと付属のスプーンがいいんですよね。大きいので1回分は1回すくうだけ。楽。

めっちゃ取れる毛玉取り「とるとる」

100均で売ってるやつで満足してたけどこれ使って感動しました。撫でるだけでびっくりするぐらい綺麗に取れます。これで毛玉取ってるとめちゃくちゃ楽しくて、「他に毛玉取る服なかったかな……」「もっと毛玉を……」と毛玉取りハイみたいな状態になります。騙されたと思って使ってみてください。

つまんで入れるだけの衣類用洗剤「アリエール ジェルボール」

DSC04539

Amazonのほしい物リストに入れていたらどなたかが贈ってくれました。ありがとうございます。

洗濯するときって液体洗剤を使うと

  1. 分量を蓋で測って
  2. 洗濯機に投入して
  3. そのまま流れてきた水で蓋に残った洗剤を洗い流して
  4. また蓋を閉める

という作業が発生してめんどくさくて、粉末は粉末で床にぶちまけたときのリスクが大きいので使いたくないなあという気持ちがあり、なんとかしたいなあと思っていたところにこの洗剤を見つけました。

箱から取り出してつまんで入れるだけ。楽。効率化に大成功。おめでとうざいます。

ちなみに「洗濯機の底の部分に入れてください」という注意書きを無視して最上部にポンと置いて洗濯機を回してもちゃんと洗えました。

爆速格安SIM「LINEモバイル」

IDSC09498 1

こういうのは一度使い始めると乗り換えるのがめんどくさいので結局ユーザーの満足度が高い会社を選ぶのが最適解。死ぬほど調べまくって「LINEモバイルしかないな」という結論に至ったのでここにしました。大満足。日本全国どこでネットしてもめちゃくちゃ速いし安定してます。

10GBプランまであるので人によってはポケットWi-Fi解約してLINEモバイルに1本化したら安くなるかもしれません。僕はポケットWi-Fi使わず出先でWi-Fi環境がないときはテザリングしまくってますが速度制限に引っかかることなく快適に使えています。

楽天モバイルからLINEモバイルにMNPしてみたら評判通り爆速になって嬉しい

2017.04.12

LINEモバイル

まとめ

というわけで2017年に買ってよかったものまとめでした。

良いものを持つと生活の質が上がります。生活の質が上がると人生がより良くなります。

より良い人生を手に入れるために良いものにはガンガン投資していきたいところ。これからも良い買い物をするぞー。

関連記事

1年前の買ってよかったものです。

2016年に買ってよかったもの94選

2016.12.31

読んでよかった漫画は別の記事でまとめています。

【2017年版】おすすめの面白い漫画を237作品まとめたから全力で紹介するよ

2017.07.15

最近人気の記事

2016年下半期は稼いだお金を全部使うことにした
「稼いだお金全部使う」を半年間続けて思ったことと、良かった使い道5つ
2016年に買ってよかったもの94選
2017年に買ってよかったもの27選
【2017年版】おすすめの面白い漫画を237作品まとめたから全力で紹介するよ
つくりおきダブルス | mozlog
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
大阪人なのでAmazonのサービスを使い倒してプライム会員の年会費3900円の元を取りに行く
モンベルの「ジオライン」と「スーパーメリノウール」両方買って比較したので違いをまとめました
同棲生活を始めてから2年経ったので生活費とかコツとか買ってよかったものとかまとめ
一年中二日酔いの僕が選ぶ! ウコンの力やヘパリーゼ以上に効くドーピング剤と二日酔いに効果がある食べ物飲み物おすすめ10選
【2016年版】バックパックひとつで暮らす自称ミニマリストな僕の1ヶ月の旅の持ち物リストまとめ
ここ数年でやめてよかったこと12個
フリーランスになってからのあれこれ
「人間を燻製にしたらどうなるのか」という好奇心を満たすために秋田県横手市まで行ってラッパーの狐火さんをいぶりがっこと一緒に燻してきた
大阪の耳かき専門店『玉こん』で耳の穴を大掃除してもらいました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です