高校の同級生が自宅に遊びに来てくれたので久しぶりに燻製パーティー

高校の同級生が上京していたのをふと思い出したのでその場で電話して「遊ぼう! 今週の土曜! 暇やろ? うち来て!」とめちゃくちゃな誘い方で誘ったら本当に来てくれました。持つべきものはノリ良い友です。

せっかく遠いところから来てくれるんだからうまいものをたらふく胃袋に叩き込みましょう。レッツ燻製パーティー。今回は焼き物とのツープラトンで色々と繰り出していきます。


奥さんの得意料理、自家製の燻製卵を使ったかぼちゃサラダ。クリームチーズ混ざってるやつ。これめっちゃ好きなんですよね。ねっとりしてて超うまい。


スモークチーズも前日に奥さんが仕込んでくれました。燻香が良い。お酒進む。


明太子を燻製にしてバターと練り合わせて塗って焼いたやつ。説明文の文字列だけで伝わると思いますが、脳に直接クる系のやつです。


恒例のやつ。牡蠣を茹でる→燻製にする→オイル漬けにする→数日後にパンに塗って焼く というプロセスを経て生まれるドラッグです。


ここからバトンタッチで僕のターン。シンプルなやつ行きます。レンコンソテー。


イシモチという魚を焼き網で焼いたやつ。20分ぐらいかけてじっくり焼いてみたらしっとり焼けて料亭で出てくるような美味しい一品になりました。経験値ゲット & レベルUP。魚は今後時間をかけて焼くことにします。


万願寺とうがらし焼いたやつ。うまいうまい。


最後はサーロインステーキでトドメを刺しました。

うまいもの、同郷の友達、昼からお酒。

最高アンド最高アンド最高という感じで終始ハッピーな週末でした。こういうの定期的にやったらHPもMPも回復して頑張れる気がしますね。またやりましょう。

ガスコンロで悶えるほど美味しい焼き魚が焼ける「ホーローシリーズ フッ素大判あわせ焼」

2017.04.27

燻製器買ってから何でもかんでも燻製にしてる

2016.01.25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です