数字で振り返るmozlogの2017年 325記事 年間300万PV 男女比6:4 その他あれこれ

2017年が終わって、1年分のAnalyticsのデータが貯まったのでざっと眺めてみました。

325記事書いてた

1年間で325記事書いてました。平均するとほぼ毎日。完全に習慣化しました。ブログは今後もライフワークのひとつとして続けていきます。

年間PVは3,003,701


年間のデータです。1年間で300万PV突破。めでたい。

基本的に緩やかな右肩上がりなのですが9月にバズったので飛び抜けているところの主張が強くてなんのこっちゃわからないグラフですね。


というわけで月次表示にしました。ここ最近はだいたい毎月25万PV前後をマークしています。

男女比は6:4 30歳前後のいろんな方々によく読んでいただいています


年齢層は25〜34歳が最多。現在32歳の僕が気になった情報や思ったことを書いているブログなので比較的近い年齢の人に刺さりやすいのかなあと思ったり。


男女比です。男性:58.8%、女性:41.2%。だいたい6:4ぐらいの割合。


読者のみなさんがどんな情報に興味があるのか? を表しているものです。多種多様な人たちが読んでくれています。その中でも

  • 役立つ情報が知りたい
  • 美味しいもの食べたい
  • 良い芸術に触れたい
  • 旅行行きたい
  • 便利なもの買いたい

という方が多くて、自分が書いたものが自分に近い価値観の人に届いているようで嬉しいです。

検索経由でたどり着いてくれる人が多い


流入元の一覧です。大半が検索経由。続いてTwitterやFacebookなどのSNSから。

100人中15人ぐらいはブックマークなどから直接来てくれてるみたいで、うおおマジですか嬉しいですありがとうございます大好きですこれからもよろしくお願いしますという気持ちになりました。

あとは外部リンクを貼ってくれたページから来てくれる人もちらほらいますね。いらっしゃいませどうぞゆっくりしていってください。

夜読んでくれる人が多い


時間帯別のデータです。20時〜24時の間に読んでくれている人が増えます。お昼の12時にちょびっと多くなってるのは多分お昼休みの暇つぶし的なアレだと思います。

大半のアクセスがモバイルでびっくりした


モバイルめっちゃ強い。4人に3人がモバイル端末からアクセスしてくれています。モバイル端末で心地よく情報を得られるデザインにすることの重要性を実感しました。

mozlogでは「STORK」というWordPressテーマを入れているのでとても見やすいと思います。シンプルで気に入っているので今後も使い続ける予定。

ちなみにモバイル端末の中でもiPhoneがぶっちぎりで多いです。

まとめ

以上、去年のデータを持ち出してブログを振り返ってみました。こういうの、ざっくり見てみるだけでも面白い。また来年もやりましょう。

おまけ:よく読まれている記事

年間通してよく読んでいただいた記事は以下の記事でまとめました。