2017年09月のmozlogまとめ PVは63万 収益は30万円ぐらい

過去最高の数字を叩き出してウオーという感じの1ヶ月でした。振り返ります。

PVは637,644


どかーんと伸びて60万PVを超えました。9月半ばにスパイクしていますね。理由については後述します。

先月との比較とか


先月比で3倍以上の成長率。一気に伸びると先月のグラフが平坦になってまったく意味をなさなくなる。

2017年09月のブログ収益

全部合わせて30万円ぐらい。PV数とともにこちらも増えました。

という感じの内訳でした。

mozlogで09月によく売れたもの

相変わらず以下の記事に書いたものがよく買われています。

売れたもので気になった商品や漫画は昨日以下の記事に書きました。

mozlogで09月に起きたこと:バズった

個人的に先月一番のニュースで、PVとかがどーんと伸びた理由です。もぐのさんという方がつぶやいてくれた僕のブログのURL付きのツイートがいろんな人にリツイートされて、最終的に1万RTを超えていました。すごい。


バズったときのリアルタイムアクセス数です。普段mozlogは多くてもこの数字が50前後で、ふと見たらそれが20倍になっていたわけですが、この数字が表示された瞬間に「えっ」って言いながら椅子からお尻が浮きました。

で、さすがにこれは何かお礼をしたいなと思ってお礼をしました。するとさらにお礼のお礼まで頂いてしまって予期せぬハートフルウォーミングな展開になって胸が熱くなりました。もぐのさん、会ったことないけどぜったい良い人だと思う。

いつかどこかでお会いできたら乾杯したいです。改めてありがとうございました。

よく読まれてる記事とか読んでほしい記事とか

前述した通りぶっちぎりで読まれた記事です。全アクセス数の40%強がこの記事でした。

で、さっきの記事を読んだあとにこれらの記事をセットで読んでくれている方が多かったです。「いくつか記事を読んだけど全部面白かったのでFeedに入れました」というメッセージをもらったりして嬉しくて小躍りしました。

あとはフィリピンの出張記を書きました。海外行くといろんな発見あるので嬉しい。1年のうちの30%ぐらいは海外で生活したい。

先月行ってよかったところNo.1。とても洗練された空間でした。また行きたい。

久しぶりにオピニオン系の記事を書きました。ブログやろうかなーって思ってる人に読んでもらえると嬉しい。

フォトウォークに出かける時間が取れたのもよかった。秋は綺麗なものがいっぱいあるので出かけまくって撮りまくりたい。

大阪に帰ったときの様子です。やっぱり落ち着く。

先月買ってよかったものNo.1。生活がガラッと良くなりました。近いうちに使用感をまとめます。

まとめ

そんな感じで先月は25記事書いてました。10月はもう少し多めにアウトプットしていきます。今月もよろしくお願いします。

関連記事

先月のブログ運営報告です。

ブログに使ってるツールや執筆環境です。

ブログ書いてるデスクの様子です。

使ってるカメラです。