福岡の大濠公園駅から徒歩5分の『ごはんや 飯すけ』の魚料理がうまい

福岡遊びに行って美味しいもの食べるぞーという旨をブログに書いたところ、福岡在住の読者の方がコメントでおすすめのお店をたくさん教えてくれました。しみずさん、ありがとうございます!

というわけでその中からお魚の定食を出していらっしゃる『ごはんや 飯すけ』へ。


お店の外観めっちゃおしゃれ。大濠公園駅から歩いて5分ぐらいです。


お店の前に人懐っこい猫がいました。サバトラ。かわいい。


懐きすぎ。


猫と5分ぐらい遊んでから入店。内装からお箸の袋までもがスタリッシュで、雰囲気的には定食屋と言うよりもむしろ居心地の良いカフェという感じです。BGMはボーカル入りのピアノジャズ。空間の完成度がめっちゃ高い。ずっと居たい。


メニューはこのような。仕入れ状況によりメニューが変わるとのことなので来るたびに変化を楽しめて良いですね。


せっかくなので赤ムツ(のどぐろ)の定食にしました。

「塩焼きと煮付けどっちがオススメですか?」って訊いたら「煮付けの方がよく出ますねー」とのことだったので煮付けで。綺麗に仕上がってて美しい。

身から溢れる上品な脂とふわっとした食感。「白身のトロ」と評されるのが理解できます。うまい。味噌汁も良いだし出てます。最高。


ちなみにお漬物は食べ放題。定食のご飯は大盛りが無料なのでハングリーな人にもおすすめ。


そして食後のコーヒーがなんと100円。アロマティックで香ばしくて本格的なやつでした。豆の種類聞けば良かった。天気が良い時はカップ片手に大濠公園を散歩するなどするといいでしょう。

店員さんも優しくて、めっちゃ良いお店でした。また来るぜ!


おまけ。お店出たらサバトラ氏がまだ居たのでひとしきり遊んでからバイバイしました。

場所:福岡県福岡市中央区大手門3-3-24 小金丸ビル 1F南側
TEL:092-725-3366

2 件のコメント

  • こんばんは!
    私も妻も飯すけのファンなので、記事をあげて下さってとても嬉しいです。
    店主の三宅くんにもmozlogを紹介しましたので、きっと見ていると思います。
    私が言うのも変ですが、ぜひまた食べに来てください!ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です